まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

野菊のごとき君なりき

2017年11月16日 | 日記

競馬の菊花賞は終わってしまいましたが
新宿御苑では菊花展が開催中。
菊づくりの達人たちが自慢の作を競っていました。

菊の花は日本の国花です。
国会議員のバッチにもパスポートの絵柄にも
菊の花があしらわれています。
だからと言う訳でもないのでしょうが不思議な威厳があります。
懸崖〈けんがい〉と呼ばれるつっかい棒のようなもので
花の豪華さ分厚さを強調するのが常のようです。
まさに様式美の極致を思わせます。
ただ、豪華すぎで個人的には余り好きくないなあ
などと思いつつ見ていると・・・



おお、私好みの小さくて可憐な菊が!
まるで線香花火がパチパチとはじけたような風情です。
何という種類の菊かと思ってみると
古くから熊本県で栽培されてきた「肥後菊」という種類の菊でした。
刃物の「肥後守」や芋の「肥後ずいき」は知っていても
花の「肥後菊」は初めて知りました。
まさしく豪華さとは対極にある素朴なたたずまいです。

これもいいですねえ。
まるで道端にひっそりと咲く野菊を思わせます。
そういえば木下恵介監督に「野菊のごとき君なりき」という
恋愛映画の名作があったのを思い出しました。
伊藤左千夫の小説「野菊の墓」を脚色したモノクロ作品で
結局、身分の違いゆえに結ばれぬまま
死に別れてしまう幼馴染みの政夫と民子の悲恋物語でした。
政夫役が誰なのかも、民さんを演じた女優の名も
すっかり忘れて思い出せません。
野菊の花が咲き乱れる信州の美しい風景だけが
瞼に焼き付いています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿