まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

鮎食らふ

2021年08月04日 | 日記
仕事帰りに魚屋さんを覗くと・・・
店先でとれたての鮎がピカピカと光っていました。
ひょっとしてと思ってラベルを見ると
わがふるさと島根県は高津川の産とありました。
おお、そうか、遠路はるばるようこそ!と声をかけました。


八月と言えば「鮎釣り」の季節ですねえ。
確か解禁日が7月ですから
太公望たちにとっては待ちに待った季節でしょうか。
全国津々浦々の清流で釣り糸を垂れる光景が
今にも目に浮かぶようです。
それにしても色といい姿かたちといい新鮮そのもので
見るからに美味しそうな鮎ですねえ。
鮎はやはり塩焼きに限りますが
どうせわが家のポンコツグリルではうまく焼けないので
魚屋でプロが焼いた塩焼きを三尾購入。
化粧塩も見事な鮎を肴に冷たいビールでした。(笑)

   鮎焼けて 家路を急ぐ 夕間暮れ (杉作)

すがすがしい鮎の香りに
ふるさとの清流を想うオジサンでありました。
   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿