まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

投票日の忌野清志郎

2017年10月22日 | 日記

今日は選挙の投票日だ。
あいにく台風接近で大荒れの天気だが
雨が降ろうが槍が降ろうが投票に行かなくてはならない。



選挙の日が来るとなぜか忌野清志郎を思い出す。
亡くなってもう8年になるだろうか。
日本を代表するロックンローラーとして人々に愛された彼は
生前、多くのプロテストソングを歌って来た。
あきれるほどストレートな言葉で
政治家の腐敗を嘲り、原発を批判し、若者の無関心に警鐘を鳴らした。
ロックとはもともと反体制の文化であって
そう言った意味でも不世出の天才ロックンローラーだった。



NHKの番組で爆笑問題の太田光と対談していた。
政治を口にすること自体がダサイと主張する太田に対して
こんなことを言っていたのを思い出す。

  政治に無関心でいいなんて言っていると・・・

  君の息子なんかが 戦争に行っちゃうわけよ

いかにも清志郎らしい言い方だったが
ゆるぎない信念のようなものを感じてあらためて驚いた。
もし彼が生きていたら
どんどん戦争に近づいて行く「安倍一強」政治を
どんな言葉で歌ったのだろうと思う。
雨が降ろうが槍が降ろうと投票には必ず行ってほしいと思う。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿