まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

初カブトムシ!!!

2020年07月27日 | 日記
わが記念すべき誕生日の当日でした。
こともあろうにカブトムシに出逢ってしまいました。
いつもの公園で子供たちが騒いでいるので
何事かいなと覗きこんでてみると
木漏れ日の中でカブトムシがモゾモゾと活動中です。



今年の初カブトムシです。
去年もおととしも見かけなかったので
思わず感嘆マークを3つも進呈してしまいました。
オスに比べて小ぶりで茶褐色の体型はたぶんメスでしょうか。
そうか、そうか、コロナに負けずに生きてたか!と
肩でもたたいてやりたい気分でした。
カブトムシの肩がどこにあるかは知りませんが・・・
雨が降ったりやんだりとスッキリしない天気にもかかわらず
公園は昆虫採集の親子連れで大賑わい。
陽だまりでつかの間の自由を謳歌していたカブトムシは
プラスチック製の捕虫ケースに入れられ
心ならずも拉致されていきました。

  初カブト 六十路のハレや 誕生日 (杉作)

記念すべきわが「ハレの日」でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿