まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

京都の桜

2019年03月29日 | 日記

京都の桜です。
有名な祇園・白川の枝垂れ桜です。
昨日、テレビのニュース映像で流れていました。
桜の名所は全国に数あれど
古都・京都の桜はまた格別の風情がありますねえ。

高瀬川のせせらぎが聴こえて来そうです。
学生時代以来、もうずいぶん京都へは行っていませんが
茶屋街の街並みは昔とちっとも変っていません。
私だってこう見えても学生時代は
彼女を連れて鼻の穴をふくらませながら桜の下を歩いたものです。
あの時の彼女はいまごろどうしているのでしょうか。
懐かしくもはかない青春の思い出です。

  清水へ 祇園をよぎる桜月夜 今宵あふ人 みな美しきかな

与謝野晶子もこの桜の下を歩いたのでしょうか。
確かに夜桜の下では女性がことのほか美しく見えるものでして
昔から「夜目、遠目、傘のうち」なんて言いますね。

そうそう京都と言えば・・・
天皇陛下と皇后さまが京都御苑で花見をされたそうですね。
同じニュースでやっていました。
退位の日を目前にして、まさに最後の桜でしょうか。
二人より添いながら万朶の桜の下を歩かれる光景は実に美しく
それこそ「一幅の絵」を見るようでした。

ああ、京都へ行きたいなあ・・・
満開の桜の下を女性と一緒に歩きたいなあ・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿