まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

タケノコを食す

2022年04月18日 | 日記
八百屋やスーパーのーの店先に
朝彫りのてでかいタケノコがゴロゴろと並んでいます。
そうか、そうか、今年もそんな季節か・・・
と相好を崩しながら一番小ぶり(安い?)の一つを購入、
何を隠そうタケノコは好物なんですよ。


シンプルにタケノコの「若竹煮」を作ってみました。
付属の米ぬかであく抜きも丁寧にしたので
なかなか手間のかかる一品でした。
新物のワカメも一緒にコトコトと薄味で煮込んで完成。
オシャレに木の芽でもあしらおう思ったけれど
面倒くさいので省略、男の料理はあくまでも実質本位です。
同時にタケノコノ炊き込みご飯も一緒につくりました。
タケノコの若煮にタケノコご飯。
まだタケノコが余っているので愛は天ぷらでもしようかと
好物のタケノコずくしについついお酒が・・・
旬を食す、と言いますが一気に春が来た心地でした。
あ、いや、もう初夏か・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あらたふと | トップ | ハナミズキの初夏 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿