まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

水かけ論

2017年03月24日 | 日記

国会は証人喚問の日だった。
とくに関心が強い訳でもないのだが
原稿を書きながらついついテレビの中継を見てしまい
おかげで原稿がまったく進まなかった。

もっと緊張するのかとも思ったが
意外なほど堂々としていて表情にもゆとりが見られた。
質問者から再三にわたって「偽証罪に問われる」と脅かされても
開き直った者の強みとでもいうのか
逆に質問者に「失礼ではないのか」と詰め寄る場面もあって
なかなかのタヌキぶりであった。
期待したようなアッと驚く爆弾発言があった訳ではない。
全体として淡々とした質疑応答ではあったが
安倍昭恵夫人から「100万円を受け取った」という主張は頑として譲らず
証言も妙にリアルで全くのつくり話ではないように思われる。
実際、国有地の賃借をめぐって昭恵夫人とは
何度となく電話やメールののやりとりをしていたようで
昭恵夫人の秘書を通じて届いたFAXの現物も残っているとの証言には
委員会のメンバーも色めき立った。
しかし、まあ、どちらにしても証明する手立てがない以上
しょせんは「水かけ論」である。
ただ、関与そのものを全否定していた首相サイドではあるが
昭恵夫人の肩入れぶりにはやはり違和感があって
官僚の「忖度」の余地は十分にあったと疑われても仕方がないのでは?
自民党はあれほど渋っていた参考人招致ではなく
一気に証人喚問にまで応じたのは
これで幕引きにしたいという計算だったのだろうが
どうもそうは行かない雲行きである。

長々と「水かけ論」を見せられて全くの時間の無駄だったが
夜は夜でサッカーのUAE戦まで見てしまって
原稿は遅れに遅れてしまった。
どうしよう・・・(涙)



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新エネルギー大国 (まろ)
2017-03-28 06:21:52
アブダビ様
ドイツも含めたヨーロッパの電力事情はおっしゃる通りですし
フランスから電力が賄えるからの決断なのもその通りかも知れません。
それでも私はメルケルの切断は正しいと思いますし
早晩、世界の「新エネルギー大国」になるのではないでしょうか。
日本は原発事故からいったい何を学んだのか疑問です。
返信する
でも、まろ様 (アブダビ)
2017-03-28 03:51:53
ドイツは原発大国のフランスから電力を買ってますよ! そもそも、それができるからの裁断でした!
フランスは過去にドイツの工業力と科学力を背景とするナチスに蹂躙をせれてます。
だから、電子レンジからミラージュ戦闘機まで、自国ライセンスに拘るのです。
でも、それってグローバル化の時代には即しません。自国の技術温存の為に、無駄な出費が多いから。
メルケルが原発が廃止を決めた時にフランスは小躍りしました。日本と中国に原発輸出で負けた時ですから!
日本はインドで。中国は中央アジアで。フランスの核技術は売り込みに負けました。
そん時に降って沸いたドイツの電力輸入!
コスト高の自国の技術温存の高コストをドイツに電力を売って賄うチャンス!
私に言わせればEU加盟大国同士の出来試合!!

日本はドイツみたいな欺瞞は出来ません!
電力は発電地区から離れる毎に電圧低下をするので、ドイツみたく隣国から電力を買う事は出来ません。韓国や中国やロシアから買うとしても、離れすぎてます。物理学的に!
自国で賄うしかないのです。
ドイツは参考にならないし、メルケルの欺瞞の産物ですよ、原発廃止は!
返信する
覚悟 (まろ)
2017-03-27 06:02:49
アブダビ様
論旨としては理解できますし、とくに反論はありません。
日本国民に生活レベルを落とす覚悟があるのかということですが、そんな人間は誰もいません。
もちろん電力暮らしにドップりつかった私も同様です。
確かに代替エネルギーが開発されるまでは原発再稼働を認めるべきでしょうが
そもそも政府に真剣に新エネルギーに取り組む覚悟があるのか?
予算規模を見てもとても本気とは思えません。
脱原発にカジを切ったドイツの努力を見習うべきだと思いますね。

返信する
私は (アブダビ)
2017-03-27 05:39:41
鍼灸とマッサージで身一つでも(西洋医学にはかなわないけど)、飢民の中でポジションを得られます。銃と罠とサバイバル経験でも、小屋を断てて山間部に生きる自信はあります。
感染症や大ケガをすればおしまいですけどね。
でも普通の人よりは井料の知識もあります。腐っても国家資格者ですから。
まろ様たちにできます?
俺はその時がきたら、遺産で貰った僻地の山に逃げますよ。これでも元スナイパーですから。
普通の市民にそれができますか?
だから再稼働なのです。
返信する
では正直に。 (アブダビ)
2017-03-27 05:12:33
私は原発再稼働派です。
文句があるならばクーラーもバソコンも冷蔵庫も電子レンジも諦めろよ!
そこまでに日本人が覚悟するなら私も従う!
自分の生活は縮小したくないが原発に反対!
そういう人は人として信じられんです!

原発は止めても汚染のリスクは大差がないのです。ならば有効活用して全ての原発が止まる時まで、代替エネルギーの開発の猶予を作るべきでは?

だいたいシンゾー大好きの保守は軍拡がお好きなようだが、自衛隊員として防大卒の三尉殿から聞いた話では、日本の危機に燃料は北と南から同時に攻められたならば、弾薬を含めて一月しかもたないそうです。

戦争の出きる普通の国を目指すならば、軍拡の前に「エネルギー」をどうにかするべき!
工場も戦闘機もストップした大戦を忘れた?

だからIHIに税金を投入すればと思うし、
核武装には賛成の私だが、私には新疆のミサイル士官だった鍼灸の学友や、支那の原潜の砲術士官だった知人がいる。
彼らの話を聞くに、核は持っただけではダメで
政治カードにするには、20年がかかる。
間に合わないのです!支那の覇権には!
憲法を改正して…いか省略の手続きを踏む間に、
仮に支那が経済破綻しても、間に合わない!
習近平の終身在任が全人代で認められれば、支那が分裂などせずに10年で覇権に復帰します。
プーチンのロシアを看れば解る。
核武装など間に合わない!

ならば別の道を模索するべき!
武力でない道を模索するとしても、その背景には日本の国力を落とさない事が前提であります。だから原発は再稼働すべし!
文句があるならば対案をすべし!
嘘つき蓮舫すら連合に非合理を突きつけられてます。対案を提示できないならば黙るべし。

昭和の30年代まで生活レベルを落とす覚悟が日本人にあるならば(多数の企業が倒産する)、私は構いませんが。
私は家を売り払い、田舎に蟄居するならば、農耕と狩猟と釣りで10年は生きて行く自信があるので。

でも他の都市市民にそれができます?
原発は再稼働すべきです。
綺麗事では飯は食えない!
返信する
水かけ論と言うより・・・ (まろ)
2017-03-25 20:40:26
tsujipu様
議論そのものが、かみ合っていないような気がしますが・・・
返信する
使い方間違ってる? (tsujipu)
2017-03-25 19:32:56
お二人で水かけ論。
(怒られますよね、きっと)
返信する
政治の怠慢 (まろ)
2017-03-25 18:29:27
アブダビ様
おっしゃる通り、私が言っているのは政治の「無力」であって、テクニカルな問題ではありません。
無力と言うより「怠慢」と言ったほうがいいかも知れません。
放射能被害の拡散をいかに防いで、国民の健康を守るかということは確かに技術的な問題でもあって
政治と技術は不可分だと思います。
それも含めて政治が本当に真剣に「原発」に取り組んでいるのかという疑問です。
大枚はたいてオリンピックに浮かれている場合ではないと思うのです。


返信する
そうですか? (アブダビ)
2017-03-25 06:02:31
私は客観的な危険を論じております。
まろ様の申される危険とは政治的な日本の危機に対するお話しで、テクニカルに対処すべきテクニカルな問題とは別物と思います。
もちろん、テクニカルに対処をすべき問題も、民主国家である以上は政治的な問題となりますが。でも二つを混同なされるのは非科学的と思わざるを得ません。
返信する
論旨が違います。 (まろ)
2017-03-25 05:49:09
アブダビ様
確かにエネルギー問題を「感情論」で語ってはいけませんし、テロの危険も考慮しなければいけませんが
私が言っているのは安全対策を怠った原発一基で
国民の暮しがどれほど捻じ曲げられたかという「危機的状況」を言っているのです。
その問題をいつしかうやむやにしたまま
幼稚園の園長の三百代言に右往左往している自民党は笑止です。
返信する
そうですか? (アブダビ)
2017-03-25 04:35:47
100丁の自動小銃と10万発の弾丸があれば日本など国会を制圧できます。
原子力発電所なら、その警備に関わった者として(私は核燃料輸送警備検定2級の資格を持つ)、
でんでん無力と言っておきます!
メルトダウンなどしなくても、マイトを仕掛けるだけで周辺は汚染される。
テロリスト対策の方が先ではありませんか?
原発の耐用年数は40年で、1997年の柏崎の原発が最も新しい。つまり嘘つき蓮舫の 30年代で廃棄説なんか言わなくても、2030年代末には全ての原発がとまる!
蓮舫は欺瞞ですよ!
そして原発は止めていても汚染の危険は止まらない。ならば、有効資源として活用し、その間にIHIの主張する高速藻類増殖による代替エネルギー開発に税金を向けるべきでは?
原発を止めれば収まるというのは感情的な意見に過ぎないと思います。
総理が嘘をついたとか、そういうのは大勢とは別な問題です。
ヒートアイランド現象の東京で、市役所にクーラーを止められて、御老人が亡くなられた事件を東京民として忘れません!
今さらエネルギーを止められないのです!
返信する
フクシマの危機 (まろ)
2017-03-25 04:18:57
アブダビ様
そこにある危機とはつまりフクシマの危機のことです。
メルトダウンの恐怖、もはや限界とも言える汚染水の処理、外国人頼みの除染作業
未来なき帰宅困難区域の現状、天文学的数字が予想される廃炉費用、
そして、今なお放射能を拡散し続ける福島第一原発・・・
どれをとっても日本にとっての危機です。

返信する
まろ様へ (アブダビ)
2017-03-25 03:34:29
質問を投げつけるだけでは失礼なので、私なりの「いまそこにある危機」を書きました。
まろ様と一致するかは?ですが。
返信する
浮世に生きる庶民として (アブダビ)
2017-03-25 03:29:01
どいつもこいつも聞き苦しい!
どちらに、どれだけ非があったかは?ですが、
どちらも人の上に立つ者としての危機意識が無かった事は明らかだ!

中国の新疆に対するイスラム国のテロ発言!
北京政府が内陸に釘付けされると保守は喜んでいるが…
インドネシア人で日本の国家試験に受かった看護師と働いた事のある私。
内陸の中央アジアから、新疆にイスラム国テロが伝搬するのならば、海からインドネシアを通して日本に来るのも時間の問題!
喜んでいる場合か!?

これまで内陸ルートであれ、海洋ルートであれ、いずれでもイスラム国(スンニ派)の東への伝搬 の防波堤になってきたのは、最大のシーア派政権であるイラン!
そのイランをトランプは敵視をしてる!
ロシアとシリアと迎合してイスラム国を撃滅しようと、テロは明らかに東に向かうでありましょう!
ちょうどテロ支援を罰する法案が問題になっている日本!
監視カメラのように認めるにせよ、拒絶するにせよ、日本人が覚悟を決めるべきです。
どちらを選ぼうと、国民は自由か、監視された安全かを迫られている!
下らない奴に国会で関わっている場合か!?
返信する
素直な質問 (アブダビ)
2017-03-24 23:10:40
今そこにある危機って何ですか?
抽象的すぎて解りません。
返信する
アホらしい・・・ (まろ)
2017-03-24 18:34:56
アブダビ様
まあ、考えてみれば・・・
原発一つコントロール出来ないような現状の日本にあって
国民の税金を使ってわざわざ国会で議論するような問題なのかと
アホらしいような気分にmなって来ます。
いまそこにある危機にもっと向き合うべきではないでしょうか。


返信する
さてさて (アブダビ)
2017-03-24 09:10:49
証拠は無いとしても、臭わせるネタは持っているのかも知れませんね。致命傷になるかも。
にしてもこのタヌキは日本人に産まれて幸いでしたね(タヌキにとってですが)
ロシアならポロニウムでも注入されて死んでいるでしょう。プーチンに都合の悪いジャーナリストや官僚が次々と不審死してますから。
返信する

コメントを投稿