まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

タイザンボクの味わい

2021年12月19日 | 日記
12月もすでに半ばを過ぎて
吹く風も一段と冷たさを増して来ました。
公園の紅葉もいつの間にか色褪せて
寒さとともに再び色のない世界がやって来ました。
そんな中、タイザンボクの落ち葉を拾いました。


うーん、いい色してますねえ。
茶褐色と言うのか、錆び色と言うのか
勝手に「いぶし銀」の魅力なんて呼んでいるのですが
独特の光沢があって味わい深い色ですねえ。
泰山木と書いてタイザンボク。
モクレンの仲間で初夏には純白の大きな花を咲かせます。
うっとりするようないい香りで大好きな花です。
普段は青々とした葉っぱが艶やかで
ずっと常緑樹とばかり思っていたのですが
真冬にはこんな枯れた味わいの色になるんですねえ。
タイザンボクのような年寄りになりたい・・・
なんて言うと笑われるでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿