全国カレー食べ歩きブログ 『ステキ伽哩のさんぽはステキ』

全国の美味しいカレー屋さんをつれづれと紹介してゆきます。

【レトルト】黒毛和牛極とろカレー

2007年10月28日 | ┗ ご当地・有名店レトルト

 先日、一件のメールをいただきました。
 差出人は、山形は米沢で150年以上前から続く鯉料理のお店「鯉の宮坂」の社長さん。いったい何事かと思いましたら、新しく作ったカレーを試食して欲しいとのこと。僕みたいな素人で良ければ、というお返事をしましたら、さっそく送っていただいたのが、この「黒毛和牛極とろカレー」、700円。
 何故、鯉料理のお店がビーフカレーを?と疑問も浮かびますが、なんでも、いつぞやのコイヘルペスの打撃を受け、鯉料理で培った“煮る”“炊く”といった技術をもっと広く応用できないかということで、地元の米沢牛などを使ったお惣菜を開発したとのこと。

 ちょっと高級感漂う化粧箱からレトルトを取り出し、湯せんすること8分。中から転がり出てきたのは、かなり大きめのブロック肉が3個。なるほど、この大きさなら、ちょっと長めの湯せん時間も納得。
 ほぼ真っ黒に近いカレーは、ほのかにとろみを感じる程度で、けっこうサラサラとしている。濃厚そうなソースの上に、油分がわずかに乗っている。

(詳細は後日)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【仙川】KICK BACK CAFE | トップ | 【東京】Curry&Cafe「Farm」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むむむ (にいさん)
2007-10-29 00:06:06
詳細が気になります!
返信する
美味しかったです! (USHIZO)
2007-10-29 23:08:45
こんばんは。

鯉太郎さまより、はまのさんにも送ったと伺ってました。
記事上げを楽しみに待っておりました。
続きを楽しみにしております。

それでは、失礼しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

┗ ご当地・有名店レトルト」カテゴリの最新記事