全国カレー食べ歩きブログ 『ステキ伽哩のさんぽはステキ』

全国の美味しいカレー屋さんをつれづれと紹介してゆきます。

【信濃町】メーヤウ

2006年11月16日 | ┣ 東京 (都心・ベイエリア)

 信濃町にあるタイカレーの名店「メーヤウ」にて、大辛のメーヤウカレー、680円。
 信濃町の駅から外苑東通り沿いを歩いて行くと、お店の小さな看板が見えてくる。その看板に誘われるままに、小さな雑居ビルの階段を下りてゆく。お店の扉をあけると、なんだかそこだけ時間の流れが緩やかになっているかのような、なんとも穏やかで温かみのある店内が広がっている。

 注文をして、こんな落ち着いたところで本を読むのもいいだろうと思ってカバンから本を取り出すと、それを開く間もなくカレーはやってきた。
 大辛というだけあって、鮮やかなオレンジ色がいかにも辛そうなサラサラのタイカレーだ。たっぷり浮いた油は、かなりアクの強いカレーを予感させる。だが、一口いただくと、意外にもクセがないことに驚く。ココナッツミルク、パクチー、ナンプラーといったタイカレーらしい風味は確かに効いているのだが、どれも主張は控えめで、他のスパイス類も同じように、刺激はそれほど強くない。辛さもあるにはあるが、じわりじわりとやってくる辛さだ。その分、しっかりと旨味を味わうことができる。
 具材のジャガイモ、ニンジン、そしてドラムチキンは、どれも大ぶりで存在感がある。シンプルだが、どれも味わい深い。辛口、甘口にすると、ジャガイモではなく大根が入る。この“タイカレーに大根”という組み合わせが、不思議と合うと評判だ。

 それにしても、カレー専門店にしては珍しいリーズナブルな価格設定は嬉しい。ボリュームは腹八分目といったところだが、常連のお客さんには、豚肉バジル炒め丼(420円)や、牛スジ煮込みソバ(360円)などを一緒にオーダーする人も多いそうだ。
 なお、神保町店、早稲田店、また長野県や神奈川県等にも同名店があるが、それぞれメニューは微妙に異なるようだ。


「メーヤウ」信濃町店(信濃町、四谷三丁目、国立競技場)
東京都新宿区信濃町21 大門ビルB1
03-3355-0280
月~金:11:30~20:00
土曜日:11:30~19:00
定休日:日祝日
★★★★

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【つつじヶ丘】Spice Bank | トップ | 【目黒】KANDY STREET »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ずっとこうしていたい (からす)
2006-11-17 20:44:41
 こんばんは。

 メーヤウは旧店舗(もうちょっと信濃町駅の近くにあった)の頃から通ってます…神宮球場での野球観戦前に食べるのが恒例で。大辛以外食べたことありません(笑)。

 パクチーとか本格的なタイ料理は苦手だったりするのですがここや駒沢のピキヌーは大好きです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

┣ 東京 (都心・ベイエリア)」カテゴリの最新記事