全国カレー食べ歩きブログ 『ステキ伽哩のさんぽはステキ』

全国の美味しいカレー屋さんをつれづれと紹介してゆきます。

【乃木坂】中華料理「みんみん」

2006年02月13日 | ┣ 東京 (都心・ベイエリア)

 乃木坂の中華料理屋さん「みんみん(“みん”は王へんに民)」の茄子伽哩丼、中華スープつきで998円。
 一見、どこにでもありそうな街の中華料理屋さんといった感じだが、その味は折り紙つき、多数の常連さんで賑わう人気店だそうで、僕がお邪魔したときも、次から次へと客足が途絶えなかった。茄子伽哩は、もともと茄子好きの常連さんの一人のリクエストで作られた裏メニューだったそうで、それが好評を得て、現在のような人気メニューとなったそうだ。
 運ばれてきたカレーは、唐辛子とカレー粉が効いた、やや直線的でシンプルな辛さ。しかしこのカレー、鶏ガラベースの、ややとろみのついた餡と見事に調和している。あの独特の甘味と奥深い旨味の中に、スパイシーなカレーの風味と辛さ、これは中華料理4000年の歴史とインダス文明とが融合を果たした偉大な味なのだ‥‥とまで言っては言いすぎか(笑)。
 大きめの茄子とピーマン、揚げた鶏肉が、カレー餡と絡む逸品、どんぶりでいただくのももちろんいいけど、単品(1300円)をつつきつつ、瓶ビールなんてのもいいかも。きっと餃子などの料理も美味しいに違いない。


中華料理「みんみん」《乃木坂、青山一丁目、赤坂》
東京都港区赤坂8-7-4
03-3408-4805
11:30~14:00、17:30~22:00(ラストオーダー 21:30)
定休日:日祝日
★★★★

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【祖師ヶ谷大蔵】そしがやカレー | トップ | 【六本木一丁目】Devi Fusion »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

┣ 東京 (都心・ベイエリア)」カテゴリの最新記事