全国カレー食べ歩きブログ 『ステキ伽哩のさんぽはステキ』

全国の美味しいカレー屋さんをつれづれと紹介してゆきます。

【レトルト】札幌PICANTEチキンスープカリー

2006年12月01日 | ┗ ご当地・有名店レトルト

 札幌のスープカレーの有名店「PICANTE」が、この秋からレトルトを販売開始したとのことで、さっそくお土産でいただいちゃいました。札幌PICANTEチキンスープカリー[月の薫り]、1日20箱限定、840円。
 レトルトカレーにあるまじき巨大な箱の中には、どっさりと具材がはいった大きなレトルトパックとスパイスの小袋が。このレトルトを、湯せんではなく電子レンジであたためること5分、スープカレーが完成。

 さすがに、パッケージ写真のように大きめにカットされた野菜がゴロンと横たわるというワケはいかないが、ゴロゴロとたくさんの具材が入ったスープカレーだ。
 具材はスープカレーのアインデンティティとも言うべき、大きなチキンもも肉、そしてじゃがいも、ごぼう、ひよこ豆といった珍しい組み合わせ。パッケージ等に“旬の野菜などを加えてください”と推奨されているから、ニンジンやピーマン等、ポピュラーな野菜は後から加わることを想定していたのだろうか。皮付きのチキンもも肉はかなり大きく、柔らかく煮込まれていて、口に入れると、肉の旨味がふわっと広がる。レトルトとしてはかなりのハイレベルだ。
 そしてスープは、濃厚で奥深い旨味がしっかりとあって、それを彩るスパイスの風味もしっかりと効いている。後入れスパイスが効いて、新鮮で刺激的な風味。ピリッとした辛さが駆け抜けた後、ふわっと抜けるようなスパイスの香りが心地よい。

 かなりレベルは高く、ぜひオススメしたいレトルトだが、難点は、お店でしか買えないようなので、それだったらお店のスープカレーを食べた方がいいということだろうか(笑)。


「札幌PICANTEチキンスープカリー[月の薫り]」
札幌スパイス
382g
840円
★★★★

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【明大前】はんばぁぐはうす... | トップ | 【下北沢】cafe ZINC »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

┗ ご当地・有名店レトルト」カテゴリの最新記事