全国カレー食べ歩きブログ 『ステキ伽哩のさんぽはステキ』

全国の美味しいカレー屋さんをつれづれと紹介してゆきます。

【カップ麺】得正カレーうどん

2006年09月29日 | インスタント麺・カップ麺

 日清食品より、近畿地区を中心に数店舗を有するカレーうどんとカレーライスの店“得正”の味をを再現したという、近畿地区限定のカップうどん「得正」、262円。
 まだ得正のお店に行ったことが無いので、再現性はわかりませんが、いただきます。
 フタをあけると、湯切り口が現れる。生タイプのうどんを一度湯がいて温めてから、改めてスープを投入します。粉末とカレーペーストに湯を注いで完成するスープは、適度なとろみがある、濃厚な黄色いスープ。なかなかコシのあるうどんへの絡み具合はなかなか。
 スープを口に含むと‥‥かなり甘めの口当たりに驚く。それも、砂糖だろうか、かなりダイレクトな甘さだ。そんな口当たりにびっくりしているのも束の間、後からなんともスパイシーな風味が押し寄せてくる。けっこうな辛さがあるが、すぐさま甘味と溶け合い、じわりと辛く、なんとも奥深いコクに変わる。甘さが気になるのは最初の一口だけで、あとは甘さと辛さが代わりばんこに押し寄せて、程よく絶妙なハーモニーとなる。その味わいはほどよく濃厚で、うどんとよくマッチしている。美味。
 具材は玉ねぎ、長ねぎ、牛肉、そして揚げ玉。それぞれベクトルの違う甘味が、さらにカレーの味わいを深めている。
 カップうどんとしてはかなりレベルの高い一品。本来ならば、お店のカレーうどんを食べた上で評価したいところだが、満足度はとても高い。


「得正カレーうどん」
日清食品
265g
262円
★★★★

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【カツ】フィッシュかつ | トップ | 【徳島】CLUB30 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
得正のおうどん (yuki)
2009-02-25 11:22:50
通りすがりですが、得正のカレーうどんはお店の方が美味しいですよ(^-^)b

カレーライスは「福島上等カレー」のことかな?
以前は一緒だったかもしれませんが、現在はカレーうどんとカレーライスは違う会社で経営しているようです。
得正に行っても、カレーライスは無いので、気をつけてくださいね。
お店はいっぱいありますが、西区靭本町の中国領事館の側のお店が良いですよ♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インスタント麺・カップ麺」カテゴリの最新記事