全国カレー食べ歩きブログ 『ステキ伽哩のさんぽはステキ』

全国の美味しいカレー屋さんをつれづれと紹介してゆきます。

【新宿】蒙古タンメン中本

2018年12月28日 | ┣ 東京 (新宿・練馬エリア)

 味噌ラーメンの上に辛口の麻婆豆腐が載った「蒙古タンメン」で有名なラーメンチェーン店中本。麻婆豆腐を丼にした辛口の「蒙古丼」や、唐辛子倍増の「北極ラーメン」などの激辛メニューでも知られ、都内の各店舗それぞれに行列ができるほどの人気チェーンだ。僕も何度も食べに行っていて、辛さを抑えた「味噌タンメン」も非常に美味しいし、辛い物好きとしては「北極ラーメン」もいいけれど、肉や野菜をバランス良く食べられる「五目蒙古タンメン」にすることが多いかなあ、なんて、僕もここのファンであります。
 基本的には蒙古タンメンのお店なんだけど、お店独自のメニューというものがありまして、ここ新宿店の限定メニューとして、上にカレーが載ったあるということで、ひさびさに食べにきました。その名も「インドラーメン」、930円。ラーメンスープは醤油と味噌から選べる。

 出てきたラーメンは、蒙古タンメンの、麻婆豆腐のかわりにカレーがかかっているという按配。このカレーがまた非常によくできていて、インドラーメンの名に恥じない、しっかりと辛味とスパイスが効いたインドカレーになっている。このままラーメン屋にしておくのがもったいないくらい、このカレーだけで普通に人気インドカレー店ができそうな勢いだ。
 そのカレーがラーメンスープと混ざり合う。味噌スープとの相性は如何なるものかと心配にもなったが、これがまた意外によく馴染み、味噌スープにピリッとした辛さの存在感と、ほのかにカレーの香りを残してくれている。ボリューム的にはカレーはやや少なめに感じるが、ラーメン屋としては正しい姿なのだろう。笑
 どうしてもカレーばっかり食べたい人は、インド丼というメニューもある(というか、このブログ的には、そっちを紹介したほうが正しかっただろうか)。


「蒙古タンメン中本」新宿店(新宿西口、西武新宿、新宿)
東京都新宿区西新宿7-8-11 美笠ビルB1F
03-3363-3321
11:00~24:00
http://www.moukotanmen-nakamoto.com/
★★★

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【半蔵門】プティフ・ア・ラ... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

┣ 東京 (新宿・練馬エリア)」カテゴリの最新記事