全国カレー食べ歩きブログ 『ステキ伽哩のさんぽはステキ』

全国の美味しいカレー屋さんをつれづれと紹介してゆきます。

【南新宿】ライオンシェア

2008年06月17日 | ┣ 東京 (渋谷・世田谷エリア)

 南新宿のカレー店「ライオンシェア」は、松本にあるインド料理「シュプラ」のカレーに感銘を受けたオーナーが、このカレーを東京でも食べられるようにしたいと、なんと自ら会社を辞めて修行を積み、独立して開いてしまったというお店。代々木から西参道へと続くのどかな商店街の中ほどに佇むカレー屋さんだ。
 看板メニューは、パラパラとしたドライタイプのキーマカリーと骨付きチキンの入ったチキンカリー、そして野菜カリーの3種類。どれも非常に魅力的なカレーだが、ランチタイムには、このキーマカリーを載せたライスに、好みのカレーをかけていただくという、お店もお勧めしているセットをいただくことができる。それが、特製ドライキーマカリーのせライス+好きなカリーのAランチ、1200円。本日は、チキンカリーをセットにしてみました。

 南新宿のあたりは初めて訪れたけれども、人通りこそ多いものの、なんだか新宿から一駅とは思えないほど落ち着いた雰囲気で、そんな景色の向こうに、新宿の高層ビルがそびえているのが見えるのが、なんだかひどくミスマッチに見える。お店は、そんな通りに面して建っている。
 ウッディで落ち着いた雰囲気のお店は、なんだか読書でも始めてしまいそうになるほど。注文をして程なく、カレーはやってきた。

 パラパラとした3分づき玄米のライスの上に、刻んだレタスをまぶし、その上にキーマカレーが載っている。キーマカレーは、ソースといった類のものはまったくなく、パラパラの鳥挽き肉のそぼろ状になっている。さらに、その上に刻みしょうがとアチャールが載っている。しっかりと旨味の効いたドライキーマカレーは、ややスパイスのエッジの効いた風味で、やや濃い目の存在感のある旨味は、ライスやレタスと一緒にいただくと、非常にバランスのとれた味になる。
 そして、チキンカレーのほうは、チキンの旨味を最大限に引き出しつつも、雑味を排除したすっきりとした優しい風味。こちらも、単体でももちろん美味しいのだが、ドライキーマカレーと一緒にいただくことで、キーマカレーのエッジを優しく包み込み、口の中でお互いが相乗効果を引き出してゆく。レタスやアチャールのシャキシャキとした歯ごたえも良く、計算された美味しさに感嘆すること必至の逸品だ。
 八王子の「インドラ」と言いここと言い、どうも僕はこういうカレーに弱いかも。


「LION SHARE(ライオンシェア)」(南新宿、代々木)
東京都渋谷区代々木3-1-7
03-3320-9020
月~土:11:30~14:00、18:30~23:00(ラストオーダー 22:00)
定休日:日祝日
http://www.lionshare.jp/
★★★★
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする