Kantele-Suomiho-Fuga

フィンランドと音楽(カンテレ、音楽療法)をキーワードに!

ふるさとの花

2006-06-23 17:53:20 | 音楽療法
認知症のSさんと歌唱の個別セッションをしている。女学校ではコーラス部で活躍したSさん、「私は歌が好きなの。歌っているときがいちばん幸せ」と一日中すばらしいソプラノで歌っている。

先日のこと。「ふるさとはどちらでしたっけ」に「ウーン、どこだっけ?」 Sさんは北海道出身、しばらくして夏に咲くお花の話から、私が「北海道のお友達の家のお庭にスズランが咲いたって・・・」と言いかけたら、顔つきが別人のようにパア~ッと明るくなり、少女のような笑顔で「咲いたの? うれしい、北海道にも夏がきたのよ。あ~なつかしい。私の家にもたくさんスズランがあってね・・・」ととまらない。



そして「先生、私のふるさとの北海道の歌うたいましょうよ。そうね、まず知床旅情がいいわね」と歌い始めた。Sさんの明るい笑顔が大好き、ふるさとのスズランはどんなにステキなことかと歌っている姿を見ていて微笑ましくなった。残念ながら東京では手に入らないスズラン、でもSさんの心にはいつも可憐な白い花が咲いているにちがいない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿