Kantele-Suomiho-Fuga

フィンランドと音楽(カンテレ、音楽療法)をキーワードに!

北の味・ルバーブ

2008-05-26 23:16:42 | グルメ
ルバーブをご存知?
「西洋蕗」と言われ、日本の蕗より太くてしっかりした種類で寒い地域でできる。フィンランドではどこでも生えているので、私の家族のお庭は雑草と同じ扱い。日本では宣教師が長野県に持ち込んで栽培し、広がった。夏の軽井沢で買えるので、担いで帰ってくることもある。北海道出身のAさんは、ご実家で種から栽培を試みているそう。味は酸味があり、ジャムにすると綺麗なルビー色。私は固めに煮て、パイにすることが多い。

そのAさんがカンテレと一緒に抱えていた袋、「なあに?」と聞いたら、「そこでルバーブのパイを売っていたので・・・」。「エッ、それはどこ? 私も大好きなの」と早速帰りに寄る。でも残念ながら<売り切れ>。日を改めて次のカンテレクラスの帰りにやっとゲット。大丸デパート(八重洲口)地下のパン売り場で、今月の限定販売。



ワインに合う美味しさ。
近ければ毎日買いに行きたい、せめてもう一度食べた~い。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (josan)
2008-05-26 23:41:22
お、大丸ですか。明日買ってみようかな。

コメントを投稿