Kantele-Suomiho-Fuga

フィンランドと音楽(カンテレ、音楽療法)をキーワードに!

アイティのバナナケーキ

2009-05-23 08:01:19 | グルメ

「明日バナナケーキのレシピを忘れないで!」とA子さんからのメール。以前さしあげたアイティ(フィンランドのおかあさん)のバナナケーキがお気に召したよう。レシピだけでは・・・と思い、お土産ケーキを焼く。



<バナナケーキ>
材 料
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
卵 3個
砂糖 100g
バナナ 2本
レモン汁 1/2個分
バニラエッセンス、ラム酒 各少々
牛乳 カップ1/4
レモン汁 1/2個分
バター100g

作り方
①薄力粉+ベーキングパウダーを2回ふるっておく。
②ボールで卵+砂糖を泡立て器でクリーム状になるまでよく混ぜる。
③バナナはフォークでできるだけ細かくつぶし、レモン汁+バニラエッセンス+ラム酒をかけておく。さらに牛乳+残りのレモン汁を加え、木杓子でよく混ぜる。
④バターは弱火または湯煎にかけて溶かしておく。
⑤②に③→④→①の順に加え、木杓子で次々に混ぜ合わせていく。粉っぽさがなくなるまで底から混ぜ合わせる。
⑥200℃のオーブンで30分、その後170℃で20分程度焼く。竹串をさして何もついてこなければできあがり。

☆型はパウンド型、スポンジ型、四角などなんでもよい。敷紙(パラフィン)を忘れずに。

このケーキを焼くと、家中が甘い香りに包まれる。
フィンランドの家庭で作る、みかけは素朴だが、味は絶品ケーキ! 
お試しあれ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Y`s Y)
2009-05-24 11:53:31
私がいつも作るバナナケーキとはちょっと違うレシピに興味をひかれ、さっそく焼いてみました。バターを溶かして、ミルクも入って…柔らかめの生地ね、と思いつつ焼いてみると、たしかに甘い素敵な香り! お味もふんわり優しいケーキが焼き上がりました。
返信する
Unknown (suomiho)
2009-05-25 06:15:19
アイティはフィンランド語で「お母さん」のこと。お母さんのレシピで、お父さんがよく作ってくれるこのケーキは、懐かしい味のひとつ。

なにより簡単で美味しいでしょう? A子さんも早速作ったとか、ちょっとしたブームのバナナケーキです。

朝食にもぴったりの、やさしいケーキです!
返信する
美味しそう (tajimak2)
2009-05-25 12:44:49
家内に早速 作らせようかと思ったら

>お母さんのレシピで、お父さんがよく作ってくれるこのケーキ

うーむ 日曜日にでも 挑戦してみます
返信する
Unknown (suomiho)
2009-05-26 06:50:48
tajimak2さん
是非挑戦してください。
このケーキはむずかしいことはひとつもなく、誰でも気軽にできます。
アイティではなくイサ(フィンランド語でお父さん)のケーキに名前をかえようかしら?
返信する

コメントを投稿