Kantele-Suomiho-Fuga

フィンランドと音楽(カンテレ、音楽療法)をキーワードに!

音楽療法と季節感-七夕飾り

2006-06-29 21:13:40 | 音楽療法
3日連続で30度を越す真夏日、今日は老健デイケアの利用者さんたちと裏山から切った竹に七夕飾りを始めた。この竹は、春の筍三昧のときに一番しっかり太そうな筍に<七夕用> と札をかけて大事に見守ってきたもの。





それぞれ お願いごとを短冊に書く。「足が治りますように」「歩きたい」「健康」「平和」・・・、中には「競馬で当りますように」というのもある。短冊だけだはなく、子どもの頃作った提灯かざりや吹流しを思い出して折り紙をおる。「先生、ここに線をつけてこう折って・・・」と大昔子どもだったというKさんの指導を受けて私も挑戦。





皆で ささのはさ~らさら~と楽しく歌いながら飾った。


帰り道に見つけて思わず買ってしまった <七夕金平糖> 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七夕飾り (フィニーのオーマ)
2006-06-29 23:01:12
嫌なニュースの多いこの頃、今晩のブログで童心に返って思わずニッコリ、ホッとしています。私も久し振りに可愛い七夕飾りを作りたくなりました。いろいろ欲張りなお願い事を吊るして・・・。金平糖も色鮮やかで可愛いですね。日本には四季折々良い行事がありますが、情緒豊かにするためにも子供達に伝えていきたいと思います。
返信する

コメントを投稿