GOVAP便り

プノンペンからモンドルキリに、その前はTAY NINH省--AN GING省--HCM市GO VAP

無料高速道路

2010-02-26 00:36:40 | 交通
旧正月休みが終わって今日で4日目。サイゴンの気温に慣れるというよりは、暑さがジワジワと疲労を蓄積しているような感じです。
今回は日本で4週間ばかり過ごしましたが、いつものようにベトナムから成田に着いた時は然程寒さを感じることはなく、しかし日を重ねるにつれ寒さが堪えるようになりました。ここの今の暑さも苦になるほどのものではないのに、身体の細胞がまだ熱帯モードに切り替われずにいるみたいです。

サイゴンには3・4日の滞在でロンスエンに戻るつもりでしたが、免許証の書き換え手続きなどもあり、後3・4日は掛かりそうです。

一昨日はティエンザン省にベトナム初の開通したばかりの高速道路に乗って行って来ました。バイクは通れないので新聞記事も気に留めませんでしが、実際通ってみると高速道路区間は30分ほどでミトーまでここから1時間ほどで着き、便利になったことには間違いありません。現在は仮運行だとかで高速料金も今年中は無料だとか。というか料金所もまだ出来ていませんでした。

国道1Aから高速道路に入るアプローチ部分が結構長く、この区間はバイクも通行可です。国道1AのBinh Chan付近の混雑を避けられるだけでもストレスは解消されそうです。車は概ね100~120km/hの速度で流れてました。速度規制の表示もまだ立ってません。高速道路の入り口と出口がどの地点なのかは料金所もないので分かり難いのですが、交通警官が3・4人で椅子に腰掛けていた所がたぶんそうなのだと思います。

ティエンザンの出口からは連結した新しい一般道が左右に分岐し、左に進むとチュンルン・ロータリーの手前、Mekongレストラン近くの国道1Aに出ます。ミートゥアン橋方向に進む場合は右方向に分岐するとチュンルン・ロータリーを通らずに国道1Aに合流することができます。

Ben xe mien Tayからロンスエンに帰るバスもたぶん30分~1時間ほどは短縮されそうです。