GOVAP便り

プノンペンからモンドルキリに、その前はTAY NINH省--AN GING省--HCM市GO VAP

デマ

2008-08-06 02:03:39 | 生活
隣の席のTさんが「ガソリンが24,000ドンになるんだって」と呆れ顔で教えてくれました。友人がメールで知らせて来たようで、本人はPCの新聞社のサイトを次々開き「まだ何処にも出てないけど」と付け加えました。

エー?7月に値上げしたばかりなのに?と聞き返し、こちらは原油相場のサイトを開くと先週よりも下がって119ドル。シカゴ大豆もコーンもかなり値を下げています。電卓を叩き、「それでもまだ日本のガソリン代よりは安いけど再値上げの理由は何なの」?と訊くと「政府にお金がないのよ。もう破産直前」。

これで少しは朝夕のバイク渋滞も緩和されるだろう、とかディーゼルエンジンのバイクを開発すべきだとか好き勝手喋り、Tさんは「面白くないからきょうは遊びに行くしかないわね」とのこと。

先月末には農業省がバイオジーゼル燃料としてヤトロファの栽培計画や搾油工場建設を承認したとの記事がありました。昨日はペトロベトナムのバイオエタノール工場建設の記事も。バイオ燃料生産を始めるためにわざわざ石油価格を値上げしたとは考えられませんが。

カンボジア国境ではまだベトナムからポリタンクに入れてガソリンが密輸出されているとの記事も後を絶ちません。タイのガソリンもベトナムより高かったし・・・などと考えていると値上げの噂も何故か次第に真実味を帯びて来ました。

まだ日が暮れ切らぬ帰り道、ガソリンスタンドにはバイクがぎっしりでした。前回の値上げは午前中に料金の切り替えがあったのに・・・と少々不思議に思いながら通り過ぎ、比較的バイクの数が少ないスタンドに寄ってみました。20Lのポリタンクを持って買いに来たバイクもありました。

家に着いてPCを開くと、この「噂」についての記事がありました。トゥイチェ紙の問い合わせに政府工商省は「ガソリン値上げの噂は1000%誤り」だとの答え。デマの出所が何処だったのかには興味が残りますが、メールと携帯電話の普及でデマの伝播も一段と加速しているようです。

これが午前中であったら株式市場は更なる下落を記録したに違いありません。