この一滑は絶対無二の一滑なり

シーズン終了。それにしても雪不足で大変なシーズンでしたね!

春のコソトレweek@八方(一日目)

2015-04-29 20:56:55 | スキーの話題一般

GWがスタートしました。僕はここ八方尾根に移動してコソトレに励んでいます。そして夜は暇なので珍しく当日更新することにしました(笑)。

今シーズンの残りでやるべきことは2つ。ひとつは、整地小回りを超上手くすること。もう一つは、不整地小回りを超上手くすること。

え? 違いが分からないですって? それはあなたがマニアでないということ。よかったですねぇ病気じゃなくって。

え? 違いが分かるって? ようこそダークサイドへ、あなたは立派なスキーマニアです(笑)

さてさてこの日の八方は大変空いていました。飛び石で一日だけ休日が入ったせいでしょうか。そして気温が高く半端なく暑い!

まずはパノラマで整地小回りの練習。八方入りした時間が遅かったので、バーンは既に結構荒れていました。その中でもリフト沿いには狭いながらも綺麗な整地が。ここを滑ったあとにリフトを上りながら自分のシュプールを確認するという、通称「パノラマにてリフトから自分のシュプールを確認するトレーニング」(←そのまんまやんけw)

 

先週末の志賀で緩斜面でビデオ撮りした体の使い方を、パノラマの中斜面で試してみました。やはり方向性は間違っていないようです。これを急斜面で試してみたいです。

滑っていると、我が師匠の大平成年さんから「兎平を20本滑るべし」という指令がスマホに飛んで来ました。師匠の指令は絶対であります。速攻で兎平に移動してコブトレ開始です。

数本滑ったらお腹が空いてきたのでグラートを登って昼食(←ヲイ 師匠の指令とは言え、腹が減っては戦はできませぬ。天気も最高で、カップラーメンがうまいっ!!

さて腹も満ちたので引き続き午後もひたすら兎平をぐるぐる回しです。先週末の志賀で確認した体の使い方を、ここ兎平の急斜面&深いコブで再確認です。滑り込んでいるうちにいい感じで雪面に張り付く感覚が来ました。

思わず叫びました。「俺サイコー! 俺ってスゲー!!」
(↑ いや、兎平のコブがこの日は緩んで超滑り易くて、難易度が下がっていただけです…)

大平師匠の指令で、兎平のコブ斜面で大回りにも挑戦しました。は、はうあっ! あまりの深い兎平のコブに、大回りしようとしても単なる斜滑降の連続になるっ!

大平師匠からは「エッジを踏んで滑っているうちは若僧!」という厳しいお言葉が飛んできました。「ボク51歳、永遠の若僧ですぅ」というキャラ設定で逃げようかと思いましたが、師匠が許してくれそうにないので思いとどまりました(笑

(兎平を含め、どの斜面も終日大変に空いていました)

結局この日の兎平は16本。大平師匠の指令はコンプリートできませんでしたが、よい感覚を掴むことができました。明日は黒菱の急斜面深コブにも挑戦して試したいと思います。明日もめっちゃ暑そうですよ~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿