この一滑は絶対無二の一滑なり

シーズン終了。それにしても雪不足で大変なシーズンでしたね!

竹田征吾さんのビデオ「SWITCH」

2011-04-11 20:47:09 | スキーの話題一般


今回は、竹田征吾さんのSWITCHというDVDビデオを紹介します。今シーズン私が最も影響を受けたビデオです。

ターン技術を切り替えに注目して、外脚リード(外脚のインサイドエッジからアウトサイドエッジへ)の切り替え方法および、内脚リード(内脚のアウトサイドエッジからインサイドエッジへ)の切り替え方法の特徴を分かりやすく解説しています。

これは私が先の記事で取り上げました谷足主導(=竹田選手のいう外脚リード)および山足主導(=内脚リード)の考え方にまさしく対応します。それまで素人理論みたいだしいまいち自信がなかったのですが、竹田選手が言うなら間違いはない!という確信を持たせてくれました。

ビデオオンデマンドで購入することができます。youtubeのプロモーションビデオはこちらです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿