この一滑は絶対無二の一滑なり

シーズン終了。それにしても雪不足で大変なシーズンでしたね!

高速道ループを使ったツーリング

2009-05-07 21:11:05 | その他の話題
ツーリング族が、例えば中央道→長野道→上信越道→関越道→圏央道という高速道ループを使ってツーリングしているっていう話はかなり有名です。

高速道ループをぐるっと一周回って隣のICで降りれば最小料金で済むという制度を利用(悪用?)するという話です。

最近はサービスエリアやパーキングエリアにも出入り出来るETCが設置されるようになりました。ETCゲートの脇から徒歩や自転車で外に出られるようになったことを利用して、SA(PA)に駐車して外に出てちゃっかり観光もする人がいるようです。

アタマ良いですね~(笑)。でもあんまりこの手法が流行ると、SA(PA)駐車は1時間までとか、いずれは制限付きそうですね。

このようなループはいろいろあります。ドライブ好きの方はやってみては如何でしょうか。

王道コース:
中央道→長野道→上信越道→関越道→圏央道→中央道

北陸回りコース:
関越道→北陸道→上信越道→関越道

恐怖の八の字回りコース(笑):
中央道→長野道→上信越道→関越道→北陸道→上信越道→関越道→圏央道→中央道

ところで、高速道ループを回って同じICで乗り降りしたらどうなるんでしょうね? 距離ゼロだから0円のはず?? どなたか実験してみませんか? 絶対怒られそう(笑)。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (40オヤジ)
2009-05-08 07:30:48
同一ICの乗り降りですが4月上旬に
北陸で試してみた方がいたそうで地元紙に
出ておりました。
やっぱり0円だったそうです。

なんか対策をするようなコメントが出ていたような記憶がありますがその後どうなったかは
調べておりません。
返信する
Unknown (スマシカオ)
2009-05-08 21:25:24
40オヤジさん、こんにちは!
先日ブログサーフィンしていたら、「スキー侍」さんという方のブログに40オヤジさんの野沢温泉での写真を発見してしまいました。ネット社会も狭いですね!

さてETCですが、やっぱり0円ですか。同一ICでの乗り降りではゲートが開かず、どこを通って来たかゲートのおじさんに詰問される、と書いてあるブログもありました。

実際どうなるでしょうね
返信する

コメントを投稿