この一滑は絶対無二の一滑なり

シーズン終了。それにしても雪不足で大変なシーズンでしたね!

SATスキー大学@ガーラ湯沢 参加報告

2014-02-06 21:03:19 | 指導員検定・研修

報告が遅くなりましたが、先々週ガーラ湯沢にて行われました東京都スキー連盟(SAT)  主催のスキー大学に参加してきました。スキー大学とはデモンストレーターによるスキルアップトレーニングを主体とした研修会のことで、2年に1回受講義務のある指導員研修会および検定員クリニックを兼ねており、湯沢グランドホテルという高級ホテルで一泊二日の合宿制で実技・理論・クリニックを一気に受講することができる、とてもコストパフォーマンスのよい研修会です。しかも講師は水落亮太・水落育美・岡田慎・栗山太樹(SAJナショナルデモンストレーター)と大久保優・沖山正裕・内田智久・風間健太(SAJデモンストレーター)からなり、通常の指導員研修会よりもレベルの高いレッスン内容が期待されました。



(そうそうたるデモ講師陣)


さて1日目は栗山太樹ナショデモが講師。今シーズンから指導内容が変わったことから、横滑りやシュテムターン、大回り・小回り・コブなど指導員種目を一通りレッスンする内容でした。私が技術選に出ていることをお話ししたら、栗山デモは「じゃ、僕の後ろ滑ってみる?」と言って下さりました。ナショデモのキレっきれ小回りはさすがについて行けませんでしたが(汗)、切替のタイミングや体の使い方などを間近に観察することができ、大変勉強になりました。



(熱心に説明する栗山ナショデモ)


こうして無事一日目の実技が終わり、夕方にはクリニックと理論講習を楽しく受講して、お座敷で美味しい夕食をたらふく食べたところまではよかったのですが、夜になって突然謎の腹痛と吐き気に襲われてお腹が急降下。夜中は布団とトイレを何度も往復。翌朝になっても収まらずにホテルの方に送迎してもらって病院行き。どこで原因(細菌? ウィルス? ノロ?)をもらったのか不明で、症状が収まるまで我慢するしかないとお医者さんに言われて、さすがにこの状態で滑るのは色んな意味で危険(^^;;;)ということで、二日目の午前はホテルでひたすら寝て回復モード。午後には少し症状が軽くなったので講習を終わった仲間と運転を代わりながら何とか家につきました。

二日目の講師が大久保優デモだったので講習を凄く楽しみにしていたのですが、参加できず本当に残念でした。幸いにも研修会とクリニックは受講済みとして頂きました。関係者の皆様、ご配慮ありがとうございましたm(_ _)m そしてご迷惑、ご心配をお掛けした仲間の皆様、申し訳ございませんでしたm(_ _)m

楽しみにしていたスキー大学でしたが、今回はこんな感じでちょっと残念な形で終了してしまいました。でもスキー大学自体はとてもよいイベントだと分かりましたので、次回も参加したいと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿