この一滑は絶対無二の一滑なり

シーズン終了。それにしても雪不足で大変なシーズンでしたね!

スキー指導者研修会@新潟県五日町

2009-01-05 22:15:42 | 指導員検定・研修
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

さて1/3(土)と4(日)に新潟県五日町スキー場で行われた指導員研修会(実技)に参加してきました。k2hikoさんのお薦めもあり、今シーズンは都連ではなく新潟県連主催の研修会に参加しました。

理由としてはいくつかあります。まずは都連の研修会の人数が多すぎること。各回が250人くらいの参加者で一班が16~17名という多さ。斜面で滑走順を待っているだけで疲れます。今回の研修会は私の班で9名。次に講習内容。新潟県はデモや技術戦選手が講師であることが多く、講習はSAJの教程に沿いながらも、内容は実践的(実戦的)で役に立つことが期待できました。

さて、朝方k2hikoさんと余裕を見て出たつもりが、関越の渋滞と積雪で着いたのは開会式の20分前。慌てて着替えて受け付けを済ませ、集合場所目指してリフトで上がっている最中に開会式が終わって各班がばらばらに分かれているのが見えました。やばい!ということで必死に追いついて自分の班を発見。間に合ってよかったー。なんか最近毎回ぎりぎりに着くことが多いです。

土曜日の五日町はあいにくの雪。しかも湿り雪。3シーズン前まで浦佐に通い詰めていた頃のことを思い出しました。あのときは普通のスキー用手袋では湿り雪が浸みてきて手が冷たくなってしまうので、スキー場の売店で売っている雪下ろし用のビニール手袋をはめて滑っていたっけ。

済みません、本日はここまで。もったいぶるわけではなく、まだ頭の中が整理できていないので書けないんです。本当に済みません。いろいろ書くべきことが多いので続きは明日以降まとまったところからまた少しずつ書きます。

(写真) 重い雪降りしきる五日町スキー場ゲレンデ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k2hiko)
2009-01-07 00:13:49
研修会おつかれさまでした。新しいなにかは得られましたか?
返信する
得られたのもの (スマシカオ)
2009-01-07 00:51:02
このような楽しい研修会に誘ってくれてありがとうございました。記事をさっき書き上げました。

新しく得られたものは、

「僕の感覚で答えていいですか?」

というせりふです(爆)。
返信する

コメントを投稿