この一滑は絶対無二の一滑なり

シーズン終了。それにしても雪不足で大変なシーズンでしたね!

テクニカル受検速報

2008-04-06 22:13:32 | テククラ検定
4/6(日)にアサマ2000でテクニカル検定を受検してきました。本日は取り急ぎ結果だけ報告します。

大回り整地:  73点
大回り不整地: 74点
中回り整地:  73点
小回り整地:  74点
小回り不整地: 73点
フリー:    74点
------------------------
合計     441点 不合格

テクニカル受検者は86名で合格者6名、クラウン受検者は32名で合格者ゼロでした。

自分としては思っていた以上に厳しい結果となりました。残念であり、とても悔しいです。この悔しさをバネに、来シーズンへ向けてまたゼロから取り組んでいきたいと思います。

なお、今日は元シマウマさんと奥様が偶然ゲレンデにいらしており、私の検定演技をビデオ撮りしてくれました。これをネタに明日以降反省会を開催して、敗因を詳細に解析したいと思います(笑)。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした!! (K谷)
2008-04-06 23:31:35
"厳しい結果"とありますが,初めてのテクニカル受検にしてはなかなか良い結果だと思いますよ

スマシカオさんは有資格者ですし,今シーズンは岩渕さんのコブスペシャルも受けたのですから,もっと行けたはずだと悔しいのはわかりますが...(アサマ2000だと不整地はコブでは無く,普通の荒れ地でしょうからコブスペシャルで教わったことは使えなかったのでは?)

あまり気を落とさないでくださいね

○キャンでは一緒に今シーズンの復習をしましょう

次のレポートも楽しみにしてます.
返信する
お疲れ様でした (モト・シマウマ)
2008-04-07 00:29:31
すみません、突然押しかけてペースを乱したかもしれませんね。

この時期にしてはかなり良い雪質&絞まった斜面状況だったせいか、全体的にジャッジは辛口でしたね。皆スキーを走らせられたので、ちょっとしたフォームや動きのミスを目ざとく減点することで、(無理やり)受験者の点数に差をつけていたように見えました。

参考までに、お渡ししたMP4ファイルの中にある他の受検者得点をまとめてみました。

SANY0001.MP4 75
SANY0003.MP4 74
SANY0004.MP4 75
SANY0006.MP4 75
SANY0007.MP4 74
SANY0008.MP4 73
SANY0009.MP4 74
SANY0011.MP4 75
SANY0012.MP4 73
SANY0014.MP4 75
SANY0016.MP4 74
SANY0018.MP4 75
SANY0020.MP4 73

私の場合、PCではGOM PlayerでMP4を見ます。フリーですし、軽くて操作性も良いですよ。

しかし、手に届きそうに思えても中々手にすることができないですね。プライズは。
だから止められないのでしょうか。

ではでは
返信する
あらら.厳しい… (S)
2008-04-07 00:33:24
検定お疲れ様でした.

かなり渋い点数だったみたいですね.
まぁ,普通は1発合格はありえませんから,
今回は「まぁ,こんなもんか」という
様子見ということで.
来シーズンのネタとして残しておけ,という
神様のご配慮かと….

しかし,シマウマ先生の体調は大丈夫だったんですか????
返信する
・・・・無念! (k2hiko)
2008-04-07 01:49:01
初受験、お疲れ様でした。

テクニカル、なかなか難しい検定ですよね。合格率1割、どこでもそれくらいの合格率ですよね。

到達点をジャッジする1級までの検定とは違い、技術の習熟度を見る検定ですから、”ここまで出来ていれば○”ではなく、”この状況でどんな滑りを魅せてくれるのか”という期待感をこめて見られるのではないでしょうか。

スカシカオさんの汗と努力、プライスレス。来シーズ、きっとリベンジですよ!
返信する
おはようございます (モト・シマウマ)
2008-04-07 09:01:21
> S氏
木曜日までタミフルを飲んでいましたが、日曜は大分体調も回復してきたので、高原の綺麗な空気を吸いながら日光浴して体力を回復しようと、ついついアサマまで足をのばしてしまいました。足元はおぼつかず、撮影中もクラクラする事が度々ありましたが…
返信する
感謝感謝です (スマシカオ)
2008-04-07 22:36:26
皆様、暖かいコメント、本当にありがとうございます(涙)。

これが自分の実力だと直視し、今後も鍛錬に励む所存です。

モト・シマウマ様と奥様が取ってくれたビデオは、非常~~~に参考になっております。当日ご一緒出来た幸運に心から感謝しているところです。

現在編集作業中で、まとまり次第反省会にて公開する予定です。
返信する
反省会? (K谷)
2008-04-07 22:58:22
反省会ってビデオを見ながら一人で分析する事を指すのかと思っていたのですが,みんなに公開してくださるのですか

楽しみにしております

個人的には,74と75の滑りの違いに興味があります.
73と74の境目ははっきりしていると思うので,差は大きいにせよ何を練習すれば良いか困ることはないと思うのですが,74と75の違いって良くわからないので

モト・シマウマ先生,機会があったら僕にもビデオ見せてください!

ところで,

>これが自分の実力だと直視し、今後も鍛錬に励む所存です。

このストイックさ,伝説のお方譲りですね
返信する

コメントを投稿