夢職で 高貴高齢者の 叫び

          

そば打ち

2016年01月27日 | 俺の料理

今回の男の料理教室はそば打ちだ。

これまでに何度かそば打ちの講習会を受けたが、先生によっては作り方が微妙にちがう。

俺は先生の教えを忠実に守る方だが、生徒の中には先生の指導に従わず、先生より先に勝手に作業をする者もいる。(けしからん!)

公民館では新しい金属製の篩い(ふるい)を用意してあった。

篩いで、そば粉や小麦粉をふるう。

それから粉に水を入れながらこねる。

麺棒で四角に薄くのばす。

このとき、下手だと四角にならなかったり、また、穴があいてしまう。

俺がそば打ちを始めたころは、麺棒でのばしていくと、四角にならず、北海道の形になったり、とうや湖、ましゅう湖などのような穴が出来たりしていた。

今はだいたい四角になるまで上達した。

そばを切る。生徒によっては太く切る人や細く切る人でまちまちだ。

だから、ゆでるときは、湯だった鍋に太く切った人の分を先に、細いのを最後に入れた。

みんなで食べた。打ち立てのそばは最高だ。

麺の太さがまちまち

後片付けで、食器等を洗った。

先生が言った。「篩い(ふるい)は水洗いすると錆びるから洗わないように」と。

ある生徒がたずねた。「新しいのですか?古いのですか?」

「篩いだ」と先生。 

古い何を洗うのですか?」と生徒。

珍問答だ。

生徒はみんな高齢者だ。耳が遠くなっている。


 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっはは (みっく・じゃが)
2016-01-27 11:41:07
もう、コントですね。
黒板に字を書いてもらわないと。
耳が遠い人にも、それなら万全ですよね。
返信する
蕎麦 打ち (ちやこ)
2016-01-27 13:24:23
感心しています (#^^#)
先生の 教えを  忠実に守り
美味しい 御そばが 出来 美味しかった
事でしょう。 私わ 戦時中 代用食に
お蕎麦、うどん、 皆 打つ手 食べましたよ
食、に困る時代でしたかららねー
懐かしく お蕎麦 打ち 思い出しましたよ。
その内 奥様から メンの書状
 頂けるかもね, ギヤ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
 
返信する
おいしそう (タヌキ猫)
2016-01-27 13:35:12
蕎麦打ちは無理ですが、画像を見ていたら無性に蕎麦が食べたくなりました。おくにうつっているかき揚げの天ぷらも美味しそうです。
それにしても、北海道型だとか摩周湖だとか表現がお上手です。あなた様の回りには楽しいお話が集まりますね。
返信する
みっくじゃがさんへ (すけつね)
2016-01-27 17:42:39
耳が遠い高齢者のために、黒板に書いてもらいましょうか。
でもなあ、白内障などで、よく見えない超高齢者もいるからなあ。
返信する
代用食!ちやこさんへ (すけつね)
2016-01-27 17:54:12
代用食!

70年ぶりに聞く言葉。
函館に住んでいたときは、かぼちゃだけの食事。
ジャガイモだけの時も。 それも少しだけ。
草もたべましたね。

「代用食」という言葉は、死語になりましたね。
返信する
タヌキ猫さんへ (すけつね)
2016-01-27 18:04:49
かき揚げの天ぷらも美味しかったです。
我が家でそば打ちができるのは俺だけ。
女房はまったくできません。
女房にはできず、俺しかできない料理があるので、
自慢してます。
打ち立てのそばは特においしいですよ。
返信する
もうプロの極み? (chidori)
2016-01-29 10:32:56
凄い。すけつねさん。私などとても及びません。そば粉を田舎からもらっているのですが使えません。今は右手不自由でそのような作業はできませんが出来てもできません。それにしても古い?篩の読み方知りませんでした。
そば粉を送ってあげたいくらいです。こっそり私にCメールくださいませんか?そば粉は別として援助交際じゃあなくて・・堂々交際・・・料理教室の話題のことなど…苦しい口実・・・無理かな?私どこかで裸になって居ますよね?ストーカーにはなりませんご安心ください。
返信する
チドリさんへ (すけつね)
2016-01-29 17:37:49
良いそば粉はなかなか入りません。
今はカナダ産が多くなりました。
そば打ちは腕や腰に力がかかります。
ぎっくり腰のときは出来ませんでした。
ストーカー
返信する
ちかくなるもの。 (kaeru)
2016-01-29 21:15:11
耳が遠くなる分、トイレが近くなります。
人生は公平です。
返信する
kaeruさんへ (すけつね)
2016-01-30 17:34:27
高齢とともに、食事が少なくなりました。
そして、たくさん食べているのは、クスリです。
返信する

コメントを投稿