夢職で 高貴高齢者の 叫び

          

梅干

2017年07月30日 | 俺の女房は- - -

 

 女房は毎年梅を漬けている。

今までは毎年20キロ漬け、友人に分けていたが、今年は10キロに減らした。

減らした理由は梅の品不足と高騰のためである。

梅は梅雨が明けると、三日三晩、天日に干してきた。

 今年の梅雨は空梅雨だった。

そして、待ちに待った梅雨明け宣言。

この日を待って梅を干した。

好天は二日で終わり、三日目からは天気が良くないと予報。

梅雨の期間は降らず、明けてから雨なのか。

 二日間干した梅をひとまず梅酢の中に戻した。

その後、五日間も雨と曇り。

気象庁の予報では28日の金曜日は晴れるが、後は天気の悪い日が続くという。

その日もからっとした晴天ではないが、一日だけの晴れマーク。

しかたがないから、この日一日だけ梅を干して仕上げることにした。

 梅ざる二枚に漬けた梅を並べて干す。

俺は梅を干すのを見ているだけだが、梅ざるを持ち上げるとき、二人で持った方が良いと思い、手伝おうとしたら、女房にギックリ腰になるからと断られた。

寒竹製の梅ざるはもう40年以上も使っているので、痛んできた。

 若いときは毎日のように梅干を食べていたが、血圧が高くなった今は、ほとんど口にしなくなった。

しかし、女房はせっせと梅干を作っている。

若い頃から続く習慣はやめられないようだ。

これも生活習慣病か?



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅干し (そよかぜ)
2017-07-30 12:55:19
こんにちは

毎年大量に漬けられますね
そよかぜは今年3キロ漬けましたが余り食べません
酸っぱい物は胃に来ますので・・
今年梅の天日干しは梅雨明け前のカンカン照りの頃に干しました
梅雨明けと共に雨の日が多くなりましたね
返信する
食べないものをつける癖? (chidori)
2017-07-30 14:41:53
姉もそうです。
でも年々量は減らしてきました。もうこしが曲がり準備もままならない。私は梅干しはほとんど食しませんが、夫は好物なのか、上等うめの売られているものを買っています。
時々イワシを煮るときにもらいます。
姉がくれるといっても夫は買ったものしか食べない。
姉のものはしょっぱいからだと思います。
前回はたくさん笑いをいただきました。3つもすけつねさん登場でしたから・・・。ゲストさんも大笑いでした。
返信する
ガハハ (ふき)
2017-07-30 16:26:38
もう可笑しい
自分の母親が作っていた あのしょっぱい梅干しを探し求めて
地方に行っちゃ 母ちゃんの梅干しを買い求めますが
奥様の梅干しはどんな「塩梅」でしょうか
塩加減如何によっちゃ 梅干しも百薬の長なりです

私は狭い場所で生きていますので
梅干し等々手作りはかないません
そんな生活習慣病なら 引き受けたしです 

返信する
そよかぜさんへ (すけつね)
2017-07-31 09:29:22
今年は空梅雨だったから、この時に干せばよかったなあ。

女房も気象庁を信じて、梅雨明け宣言後に快晴が続くと思っていたからなあ。

返信する
ちどりさんへ (すけつね)
2017-07-31 09:35:09
てんがらもんラジオで、ブログを放送していただきありがとうございました。

あまり食べない梅を女房は毎年漬けているのは、ちどりさんのお姉さまと同じですね。
返信する
ふきさんへ (すけつね)
2017-07-31 09:52:40
女房は長い間、梅を漬けてきたから習慣化し、食べなくなっても漬けているのだなあ。

俺は女房の梅を食べ続け、塩分過多で高血圧。これは生活習慣病。

女房は、俺が食べなくなったのに、梅を漬け続けているのも、確実に生活習慣病だ。梅漬け病だ。

ふきさんに、梅漬け病をバトンタッチさせたいなあ。

返信する

コメントを投稿