あらら 

のほほんと 生きて 来たりて 過ぎて行く
           そんな人生です maybe

気になるな~ オセエテ!

2017-07-26 15:17:12 | のほほんの記


昨晩お酒を飲んだ後 父ちゃんはまたソファでうたた寝をしてしまいました
実は私も飲むとすぐ反対側でうたた寝をしてしまいます
3人掛けのソファですが この距離感が微妙な夫婦関係ですね
いい大人が2人で だらけた酷い様です
夫婦2人だけの生活なので お互い緊張感なしで遠慮がありません

父ちゃんはとても暑がりで 家では
年がら年中 ショートパンツにノースリーブのシャツです
父ちゃんの部屋着 派手でしょ
写真はヒョウ柄のショートパンツです ゼブラもありの色々です 
今ではほとんど ファストファッションはH&Mさんで買い求めますが
女性物の洋服のサイズがやたら大きい
西洋の太った女性や トンガの女性が 着てピッタリのような
そんな
サイズの洋服を山ほど店頭に置いています
日本ではほとんど売れないと思いますが
どんな販売戦略なのか 気になって仕方がありません
せっかくなので 父ちゃん用に買わせて頂いています
父ちゃんが着ている写真の服は
H&Mさんで買い求めたもので 上はL 下はS 上下共女物です
若干父ちゃんの生足が艶めかしいですね
父ちゃんは意外にも無毛なり腕もです
何年も他の男の人のそこらへんを見ていませんが
そもそも毛って生えていましたっけ
お相撲さんだってつるんよね???
息子はどうだったっ
横道にそれるとどまること我知らず 
失礼いたしました 🙇


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にゃんともすんとも・・・
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

大ボケ 小ボケ

2017-07-26 04:31:12 | のほほんの記
子供の頃から早起きで
睡眠時間も四時間ぐらい
スポーツに夢中になっていた青春時代でも
その睡眠時間はあまり変わらなかったような気がする
最近飲むようになったサプリの影響か?
若干眠りが長くなった(深くではないよ)
そのサプリの
小さな小さな字で書かれてある能書きを
老眼鏡と拡大鏡を合体させて読んでみると
睡眠効果もありと謳っている

ちょっと話はそれるが
睡眠時間が短いのは 何も良い事はないらしい
短命 老化促進(こんな表現は誰もしないけれどね) 等々
良い事は何一つない
今さら遅いやん!

眠りが長くなっても 調子は全然よろしくないが
夢を見るようになった
それもここ何日かたて続けにだ
いい夢でも 嫌な夢でもなく 
日常の生活の続きのような・・・
それが どうしたと聞かれれば
答えに詰まるが
心地よく暮らしたとの思いに行き付くのだ
誰も見ていないのに所作を気にし
生活空間も気になる
地味にだけど 家がだんだんと綺麗になっている
地味にだけど 私もだんだんと綺麗になっている
こんな大ボケの進行を止める為にも 睡眠時間は長い方がよさそうだ
てなわけで
睡眠効果のあるこのサプリを
定期購入に切り替えた
どえらい高いけれど 
やけくそだ!

勿論睡眠効果以外の効能も謳っていますが
そんなもん死んでからでないとわかりません


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にゃんともすんとも・・・
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

真実は一つであるが・・・

2017-07-25 08:15:12 | のほほんの記
・・早く国の事に目を向ける国会であってほしい
安倍さんも脇が甘い
一国の長たる者 友であろうが何であろうが
その任期中は関係を断つべきで
24時間国の為に身を尽くす気概がなければ 
その任を負うなかれである

安倍さんは 友達 友達とのたまうが
最悪の友を持ったものだ
礼節を知らぬ人間など 友たる格に値しないのではないか
失礼とは思うが奥様も然りだ
奥様はとても優しく
チャーミングな方であることは想像に難くないですが
立場上いい意味でのしたたかさは必要である

同じボン出でも
小泉純一郎氏は前を向いていた
国(国民)だけを見ていた
潔かった

安倍さん
ここは襟を正し なんとか踏ん張り
リーダーシップを発揮してもらえないだろうか
複雑な思いはあるが 
政治センスはまだ他の誰よりもあるような気がする
早くだ!

個人的にはとても大好きな政治家がいる
あの人が国の長になったら日本はどう変わるのか
とても興味がある
群を抜いた頭の良さが小気味いい
悲しいかな善人だ(だと思う)

我 一服の涼なり


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にゃんともすんとも・・・
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

クリエイティブな事

2017-07-24 10:18:12 | のほほんの記
クリエイティブな事 
興味があり 首を突っ込んだ物は多々ある 
すべてある程度の成果を上げていた
『好きこそ物の上手なり』とはよく言ったもので
その時点で満足してしまい 
極めるまでの情熱は いずれに対してもなかった
終活をゆっくりと進めている身としては
物はほぼ何もないのだが
有り余るほどの自由な時間も
心で満たされ一日が過ぎて行く
それでも 身体と頭を満たせることがしたいとふと思う
例えば絵だって描くことがとても好きだったし 
描けば賞をいただく位置子だった
で色鉛筆を買って描こうとするが なんかもうダメですね
ブロガーさん達からも学ぼうと試みるもダメ
書も然り
道具を購入し 通信教育でと 3万円ほどのお金を振り込んだのに
なんかそのまま

そのままが
恥ずかしいほど列挙されていきます

シニアの皆さんのブログを読ませて頂く事が多いのですが
皆さん行動していらっしゃる

私はただただ凄いなと感動してしまい
観るだけ 読むだけで 
自分が求めるクリエイティブな事に満足しちゃっています

もうこのままでいいや 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にゃんともすんとも・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

眠れなくなってしまったら その内に

2017-07-23 03:42:12 | のほほんの記
眠いんやけどな

この狭い生活空間(リビング)がいけないのやろか
私はこの部屋で 食べ 眠り 書き 読み 考え
家事のほとんどをこなし 1日の大半を過ごしている
父ちゃんがいれば テレビも観る
父ちゃんだって寝る時以外は このリビングにいる
子供達が独立した今
我が家は1/4の稼働率である
もったいないことだ
リビングの空間に 居心地のよさを見出している
15歳の時から半世紀近くもこんな環境だ

生れ育った家は古民家でとても広く
子供心にも不思議な安心感と魅力があった
今も実家に帰ると心安らぐが
そんな実家に1人でいると落ち着かなくなる
半世紀の時間とは残酷なものだ
姉は今実家で1人で暮しているが
私にはそこで1人で生活することなど絶対に不可能だ

深夜眠れない時はすぐ手の届く所にPCがある
取りあえず字を読む
考える
気ままに綴る
韓ドラを観る
飲み物を飲みながら またPCに向かう
ネット社会の有り難き事

そして その内 眠くなる 

  
実家           我が家のPC横のスペース



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にゃんともすんとも・・・
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

幸せ・・・

2017-07-22 16:58:12 | のほほんの記


汗だくになり植え替えました
「どうだ我!幸せ」と書くつもりが 
残念な事に気が付いてしまいました
今日は地元の花火大会ですが
今までは 
我が家のベランダから花火を楽しむ事ができたのに
真ん前に新しく家が建ち 
全くその花火が見えなくなってしまった事に
今日は とことん 落ちが付きます


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にゃんともすんとも・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ギフン

2017-07-22 13:32:12 | のほほんの記


川辺りの散歩に行ってきましたがな
買い物だけのつもりだったので
いでたちは
ジーパンに日傘
ジーパン汗ベタ
特売で買った日傘 
忘れてしまったが500g?もしない超計量
軽いのはいいけれど風に弱かった 
突風が吹いて簡単に 骨折!
今日おろしたばかり
ちなみに私は微動だにせず
頭にきて 散歩はギブ 買い物に

そうだ下着を買わねばと
何故にお尻の下着が1枚5,000円もするのかな
それも税別だと 布だって少ししか使っていないし シルクでもなし
こんなもん誰が買う?!
理解できない
下着は実用的な物に限ります
同じメーカーで
何年も同じ定番ではいている下着を10枚購入
色は全てベージュ(誰も聞いてネーシ)
2年は持ちます

もっと歩いたと思っていましたが
1.7㎞
2,684歩


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にゃんともすんとも・・・

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

古の夏

2017-07-22 07:27:12 | のほほんの記
オッサン(父ちゃん・・夫)はとっくに釣りに行ってしまいました
食べる物が底をつき 買い物に付き合ってほしかったが
しゃーない買い出しに行かなくては
ちょっと前までは 釣りから帰った後買い物に付き合ってくれたが
オッサンに いまじゃその元気はなし
私とて自分ひとりなら水だけでもいいのですが
オッサンの為の買い出しです 
握力が幼児なみ(ちょっと嘘っぽい)なので手にする物全てが重い
そんな時は
ひところネットスーパーを頼っていましたが
日々本能で生息していますので
決まった時間帯に待っていなければならないのが 私には結構辛い

子供達は 夏休みになりましたね
自分の子供時代の たおやかな時間を懐かしく思い出します
我が子達はどうだったろうか・・・
当時フルタイムで働いていましたので
子供達は家で留守番の夏休みでした
それでも一週間ほどの夏休みの家族旅行は欠かしませんでしたが
主にキャンプに行きました
退屈だったら 田舎のジージの家に行けばと言っても
親と一緒でないとつまらないと言い張りました
心が都会のもやしっ子です
逞しさがありません
じゃぁおじいちゃん(東京の)の家でも行って遊んでもらいなと言っても
気を遣うから嫌だと 可愛げのない子供達でした
私は朝8時には家を出 帰宅はいつも19時を過ぎていました
夏休みのこの時期
日中の子供達の時間を思うと今でも心が痛みます

今の子供達は 夏休みの宿題ってあるのかな
私 全然勉強をしなかった
同じく我が子供達も
娘は堂々と手ぶらで 新学期を迎えていたけれど
気のチッチャイ息子は 学期がスタートしてから 慌ててしていた

私は口を出さず どう対処するかをいつも見ていたが
娘は何故にあんなに堂々としていたんやろ
宿題をやる事は義務ではなく任意だったのかな

娘も息子も反逆児なのに 
私が照れてしまうほど先生からは信頼されていた
友達も多かった
でも すべて 古(イニシエ)なり




親バカと子供達の名誉の為に言わせてもらえば
2人とも成績優秀でした


子供達にとって 
幸せいっぱいの 夏休みでありますように
 

8:43 釣れた!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にゃんともすんとも・・・
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

山型君

2017-07-21 14:17:12 | のほほんの記


   いい香り 
   今から食べまーす 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にゃんともすんとも・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

困った 🐷

2017-07-21 01:32:12 | のほほんの記
午前様ぎりぎり
飲んだくれて帰宅の父ちゃん
それでもお風呂にはしっかりと入り
テレビでゴルフの全英オープンを観始めたと思ったら
瞬殺で
ソファでうたた寝をしてしまった
「ベッドで寝なよ」と促すも起きやしない
なんともだらけた姿だ 
その姿に老いも垣間見え 複雑な気持ちになる
今日も仕事なのだから はやく床についてほしく思うが
これ以上しつこく「ベッドで寝ろ!」と言うと嫌がるから困ったものだ

そんな私 父ちゃんにかわって
全英オープンに観いってしまう
池田勇太さんも出ていらっしゃいます
昭和の若者のみたいで和むな
それも私より5~6歳上の世代に
池田選手のような雰囲気の青年が沢山いた

父ちゃん ベッドで寝てくれよ~
   クソオヤジ now!
   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にゃんともすんとも・・・ 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

かつては ご近所さんでした

2017-07-20 03:25:12 | のほほんの記
砂川啓介さんが旅立たれたのですね

まだ独身の20代の頃
砂川さん御夫妻のお宅から歩いて数歩のアパートで暮していた
奥様である大山のぶ代さんの あの野太く甲高い声は(勿論ドラえもんの声とは違いますよ)
ご近所によく響き
町内の人間関係をとても明るいものにさせていらした
テレビで拝見するままの大山さんであり
そして砂川さんはテレビで拝見する以上に気さくな人柄で
たまにお二人をお見かけすると 自然と顔がほころびほっとしたものだった

そのアパートで当初姉と生活をしていたが
姉と父ちゃん(夫)が入れ代わり 
娘も産まれて そこで7年ほど暮らしたかな・・・

その地に 来た時も その地を 去る時も
砂川家はそこにあった
その地を離れてから 32年の月日が流れてしまいました
たまにテレビでお見かけしていたから
気持は ずっとご近所さんのノリのままであった
昨今のご夫婦の報道等で 胸を痛めていたが
そうか 旅立たれたのかと思うと 寂しい想いだけが去来する

今もテレビで「ドラえもん」は放映さてれいるのだろうか
実は「ドラえもん」は一度も観たことがなく
大山のぶ代さんの声のみのイメージしかない 
恥ずかしながら ドラえもんの事もよく知らないのだが

砂川さんは 
「ドラえもん」になられた 
奥様に見守られての旅立ちではなかったろうか

ご冥福を心よりお祈り申し上げます 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にゃんともすんとも・・・
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

汗を拭いて!

2017-07-19 08:05:12 | のほほんの記
長の年月ごくたまにだけれど
私の知らない 新しい男物のハンカチが洗濯物に混ざっている事がある
気になるのはおろしたて?なのに ノリが効いている感じがしないこと
ハンカチのくせにブランド品でとても高そうなこと
そしてもっと気になるのは いつの間にか そのハンカチが なくなっていること

今朝もアイロン待ちの皺くちゃ山の中に
そんなハンカチを見つけた
角度直角真っ直ぐ念入りにアイロンをかけた

私の場合たかがハンカチに 動揺することはない 
棚にしまった段階ですぐ忘れてしまい 月日が流れて行く

今はあまり出番がなくなってしまったネクタイであるが
以前はあれも新参者が時々幅を効かせていた
それらのネクタイもいつの間にかなくなっている? 何故に
まぁいいか 
ネクタイは一昔前(・・・)のことだし

なんかわかんないが みんな幸せだったら それでいい

  


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にゃんともすんとも・・・
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

コウノトリが赤ちゃんを運んできた

2017-07-18 09:36:12 | のほほんの記
私にじゃないよ(ハイ 豆腐の角に頭をぶつけます)

50世帯の当小規模マンションで多分唯一の赤ちゃんだと思う
何年振りかで聞く赤ちゃんの泣き声に溜飲が下がった事
以前にもブログに記しましたが 
赤ちゃんの夜泣きが始まり 私の心は嬉しくて ほころんでしまう
今朝ゴミの集積所に赤ちゃんのミルク缶を発見
なんかいいな
赤ちゃんの未来が明るいものでありますように 


『西の魔女が死んだ』
あるブロ友さんはそれを今まさに実践されている

ブログにも何回か書いた事があるが
私は曾孫の立場でそのゴールデンライフを経験した
ゴールデンライフの 解釈が違うと思うが 他に適当な言葉が見つからない
『盲亀浮木』(もうきふぼく)とも違うし・・・
曾祖母は唯一無二の存在で
この世で出会った一番好きな人
後に私とは血のつながりがない事が判明しますが
そんな事関係ないですね
その時の出逢いが おばあちゃんが 私に生きる力を与えてくれました

当集合住宅の たったひとりの赤ちゃんにも 
お母さんよりも好きな 唯一無二のそんな出逢いが ありますように
お母さんは別格です

コウノトリの巣は
とてもダイナミックです
必ず建物の天辺に それも見晴らしのいい場所に
人間の赤ちゃんのゆりかご程の大きな巣をつくります
そんな鸛巣だらけの町を訪れて感動したことがありますが
どこだっけかな 思い出せません イライライラ

今日も皆さんにとって素敵な一日でありますように
暑さに負けるな


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にゃんともすんとも・・・


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

カツラ

2017-07-17 08:17:12 | のほほんの記
天辺禿げタカ
とどまる事を知らず
誰のって
私のです
個人的には禿げフェチ(*男性に対してのみ)
男だったらよかったなとこの事に関しては思うぞ
父ちゃんがカツラを買えばだって
私だって気になるけれど
あんなもんつけて 
蒸れ ずれ 風で吹き飛ばされないか気になるし
でもネットでチェックすることはんぱなし
PC画面がカツラウィッグの広告に切り替わって
皆さんふさふさカツラで微笑み返し 

「このハゲ~」のアータ
20年後にはあなたも天辺禿げタカになるかもよ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にゃんともすんとも・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

虚しきかな銀だこ

2017-07-17 00:43:12 | のほほんの記
父ちゃんへべれけでご帰還
そのままソファでダウンしたまま寝ています
日付変更線をまたいでも
まだ動かず

夕飯はどうするかの連絡がなかったので
スープカレーを ターンと作って待っていたんですが
私美味しくて2杯も食べてしまいました
宮仕えとはいえ 遊びに行っている時に
私から連絡をする事はまずありません

タクシーで帰ってきたのに
途中で降り銀だこを買ってきました
勿論食べもせず 私とてスープカレーを食べてしまったし
食べれません

変な習性で 休日の日 外で酔っぱらったら銀だこを買うが
脳にインプットされているようです
季節に関係なくいつもです
銀だこは美味しく カレに罪はないのですが
なんか迷惑やな

私も眠りたいけれど
可哀想で起こせません
仕事だったらベッドで寝てと促しますが
休日出勤どうのこうの言っていましたが
この様子では絶対無理ですもんね

  
    ↑
父ちゃん銀だこを逆さまにして置いていました
今かたそうとして気が付きました
父ちゃんはやっと起きて今お風呂に入っています
何時やねん! (1:12)

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にゃんともすんとも・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加