夢職で 高貴高齢者の 叫び

          

ふろふき大根

2013年11月22日 | 俺の女房は- - -

男の料理教室で、ふろふき大根の作り方を勉強した

俺は家で作ってみた

大根を4センチ程に輪切りにした

大根を米のとぎ汁で沸騰させたあとに、だし昆布で水煮にした

味噌にみりん、酒、醤油、砂糖を加え、火にかけて練った

大根に味噌をかけ、柚子の皮を添えた

手の込んだ料理である

俺にも、こんなに手の込んだ料理ができると、自慢げに女房に食べさせた

俺も一緒に食べた

大根は固すぎて美味しくない

味噌はしょっぱい

女房の顔を見た

まずそうな顔をしているが、決してまずいと言わない

美味しいとも言わない

不穏な空気が漂っている

まだ味噌をつけていない大根は、あと6個も残っているのだ

大根を煮直そうか、味噌に砂糖を加えようかと思案する俺

 

次の日の朝、女房の作った味噌汁を食べた

なんと、具は俺が丹精込めて水煮にした大根が入っているではないか

無残にも切り刻まれて!

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~! (ゆきっち)
2013-11-22 12:53:52
もう!面白すぎ!!!最高!奥様の顔見てみたい!
返信する
面白すぎです (kawaiihukutyan)
2013-11-22 13:23:22
思わず声に出して笑ってしまいました。
でもすけつねさんはご立派です。
私の夫はハムエッグばかりです。
返信する
Unknown (suketsune)
2013-11-22 19:51:33
コメントありがとう
もしものときに備えて、俺は料理の勉強中だ。
難しいものだなあ。 
返信する
男性ってかわいそう (suzuki)
2013-11-23 14:26:24
我が家でも夫の料理を作り直したんですよ

健気にも畑で収穫した落花生、
それを蒸しなべで蒸してくれたんですが
・・半生で・・・

私の出番か・・
私は圧力鍋を蒸し仕様にして蒸しなおしました
・・かくして甘味のあるおいしい蒸し落花生をいただくことができたんです

でも・・男性が料理するのって大切なこと!
私の妹は緊急入院してしまいました。
残された義弟は右往左往状態です。
返信する
Unknown (suketsune)
2013-11-23 18:58:47
男はつらいよ
返信する

コメントを投稿