つぶよりのつぶやき The Twinkling Twitter

福井を愛するがゆえに、地域や身の回りのいろんなことに勝手にコメントしています。

小浜の町並みと観光客

2012-06-18 | まちづくり






ちょっとした所用があり、小浜に行ってきた。昼を食べようと思い、昔行ったことのある三丁町の「酔月」を目指した。ここは、町家風の料亭のような感じの店で、お昼はリーズナブルに食べられたはず。ところが、行ってみると閉まっている。定休日などではなくて、どうも店を辞めた感じである(後でホームページを見るとちゃんとメニューも表示されており、よくわからないが)。

このあたり、かつて遊郭のあったあたりだそうで、古い風情を残した町並みになっており、散歩にはいい感じなのだが、だれ一人歩いていない。確か鯖寿司などを売る店もあったはずなのだが、閉まっている。近くの有名な「ほり川田村長」の昼食も魅力的であったのだが、こちらもランチは辞めてしまったようで、残念である。

一方、市内の中心部(住所は不明)には、新しく復元された町並みが現れている。こちらはいかにも復元であるが、電線も地中化され、外観はまあ統一されている。ところが、普通なら「和」の雑貨とか地元の海産物とかの店がありそうなものだが、年配者用の衣料品や履物(靴屋という感じではなく)の店などしかなく、これ以上ないほどのミスマッチである。

さらに、駅前に向かうと廃墟のようなビルが点在しており、見るも無残である。小浜は、海や歴史など観光要素も多く、ポテンシャルは高いはずなのに、すべて点在しており、残念である。いろいろ事情はあるだろうが、1箇所に集め、町並みとあわせて売り出すことができれば、観光客は増えると思うのだが。(写真は新しい復元町並みと、ほり川田村長、それに駅前の廃墟です。)

ブログランキング参加中=いいね!と思っていただけたらクリックをお願いします


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あるのは若狭路博の時のビル (ベル3)
2012-06-19 23:03:43
国民宿舎小浜ロッジもかなり前閉鎖。NHK江ブームも昔の様な。
返信する

コメントを投稿