つぶよりのつぶやき The Twinkling Twitter

福井を愛するがゆえに、地域や身の回りのいろんなことに勝手にコメントしています。

はじめに

福井を中心に、地域や身の回りのことに勝手にコメントしています。話題はいろいろですが、基本は福井への愛です。福井とあまり関係ない話もありますが、それは福井人としての視点ということでご了承ください。 なお、当然ですが、このブログの内容については、stanzaが所属する組織(公表していませんが)の考え方とは無関係です。 ブログランキング参加中=いいね!と思っていただけたらクリックをお願いします

高層ホテルで実感する東京の変貌

2012-08-27 | 旅行・交通




東京で宿泊しなければならないときは、東京駅近くのサピアタワーにある「ホテルメトロポリタン丸の内」を利用することが多い(といっても数回)。このホテルは、高級感はそれほどないものの、東京駅からすぐ近くのスタイリッシュなホテルで、部屋の大きな窓からは東京の景色や夜景も存分に見ることができて、好きなホテルの一つである。ただし、いわゆるシティホテルではなく、上級のビジネスホテルなので、部屋はさほど広くない。

結構便宜を計らっていただいて、南側の東京駅を見下ろせる部屋やその近くのコーナーの部屋にアサインしてもらえることが多い。眼下に新幹線や通勤電車が発着する様子を眺めているのは、鉄道ファンでなくても楽しいもので、時間の経つのを忘れるほどだ。ロビーのジオラマにも電車が走っているが、窓からは実物が見られるのだ。

また、部屋によっては東京タワーやレインボーブリッジを望むことができ(部屋によってはスカイツリーも見られるそうだ。)、どこまでも広がる東京の風景や一晩中走り続ける車のライトなど、しばし、日ごろの生活とはかけ離れた都会の雰囲気に浸ることができるのである。まるで都心の高級マンションに暮らす気分(知らないけど)である。

ところが、今回は北西のコーナーの部屋だったのだが、27階のTenqoo(天空)というレストランで朝食をとっていると、こちらは南向きなのに、前は見えていたはずの東京タワーがなぜか見えない。どうやら、まわりに高層ビル(主犯は東京中央郵便局だろうか。)ができてきて、だんだん眺望が悪くなっているようだ。レインボーブリッジもかなり見えにくくなっている。近くに高層ビルがあるので部屋の階数や位置でずいぶん違うとは思うが。

それにしても、東京の変貌というのは早いものである。東京に行くたびに何か新しいものができている。今も、ホテルから見るだけでも、東京駅の丸の内側でかなりの工事をしているし、上野に向かって新しい線路(東北線からの直通用)を作っている。これらも次に来るころには様変わりしているのだろう。福井では橋一本架け替える(幸橋)のに7年もかかっているし、敦賀駅のバリアフリー工事もなかなか終わらないのに。(写真上は5年前に客室から撮ったもの。)

ブログランキング参加中=いいね!と思っていただけたらクリックをお願いします