つぶよりのつぶやき The Twinkling Twitter

福井を愛するがゆえに、地域や身の回りのいろんなことに勝手にコメントしています。

はじめに

福井を中心に、地域や身の回りのことに勝手にコメントしています。話題はいろいろですが、基本は福井への愛です。福井とあまり関係ない話もありますが、それは福井人としての視点ということでご了承ください。 なお、当然ですが、このブログの内容については、stanzaが所属する組織(公表していませんが)の考え方とは無関係です。 ブログランキング参加中=いいね!と思っていただけたらクリックをお願いします

JRのダイヤの乱れと対応(前編)

2012-08-05 | 旅行・交通

先日、大阪に行った際、高槻付近の架線のトラブルということで、乗っていた特急電車が大津京の駅で止まってしまった。京都まであと10分というところだが、前の電車がどこかで(たぶん京都駅の列車ホームに)停まっていて進めないそうだ。復旧は未定ということで、約束の時間も迫っていたが、とりあえず何かで京都まで行ければなんとかなると見た。

隣のホームからは次々と湖西線の電車が発車していくのでこれに乗り換えて京都へ行こうと思ったが、ドアを開けてくれないので電車から降りられない。車掌に聞くと「規則で」ダメだと言う。いまどきお役所でもあまり聞かない説明である。さらに突っ込むと、危ないからダメと言う。もともと一部の特急が停まる駅でホーム長も十分あり、まったく危険はないのに。

30分ほど経ち、何本か電車を見送った後で、やっとドアを開けて隣のホームの電車で京都まで行けと言う。さっきダメだと言ったはずなのに今さらである。だったらもっと早くやれよという感じで、どうにも対応が悪い。そして、京都・高槻間が止まっているので、京都から地下鉄で四条まで行き、阪急で梅田に出ろと言う。振替輸送で無料なのだが暑いし、時間もかかる。

目的地はミナミの難波だったので西大寺経由の近鉄特急(約1時間)も考えたが、安全策で新幹線にした。新幹線なら新大阪まで15分である。ところが、こっちは同じJRの特急なのにタダでは乗せてくれない。本来なら乗車券は使えるはずだが、あの「関西おでかけパス」を使っていたので、乗車券、特急券とも自腹である。

ところで、大阪までの特急券を持っているのに大津京で降りた(降ろされた)のだから、少なくとも特急料金については何らかの払戻しが受けられるはずである。この払戻しをめぐっては、案内もなくたらい回しで、暑く、時間のない中で相当なエネルギーを使わされたのだが、それはまた改めて。(写真はサンダーバードの窓越しに撮影した大津京駅のホーム)

ブログランキング参加中=いいね!と思っていただけたらクリックをお願いします