社会科学上の不満

政治・経済上の不満のハケ口(左翼出入り禁止)
外交と防衛、歴史と現状についての不満のハケ口。(観念論の方は出入り禁止)

「是々非々で報じる」のでは無かったのか?マスゴミ

2019-05-22 00:00:35 | マスコミ批判
1990年代、マスゴミは偏向報道との批判に対し「是々非々」で報じると宣っていた。本当にそうなのか?

辺野古老人会と海兵隊が共同作業

長かったゴールデンウィークも終わり、いつもの生活が戻ってきました。

そんな中、ここ辺野古では、老人会と米海兵隊基地キャンプ・シュワブの独身隊員の会(日本の青年会のような自治会)が一緒になり、来る日曜日に行われるハーレー大会の会場となる周辺の草刈り作業に、朝からおおわらわです。

ハーレーとは沖縄県各地で行われる、航海の安全や豊漁を祈願し、サバニと呼ばれる伝統漁船で競漕を行う毎年恒例の行事です。

老人会と海兵隊員の合同作業は今年21回目を数え、伊波文雄基地渉外官が海兵隊の中心となり、作業が行われました。

新垣老人会会長(73)は「老人会だけでは大変な作業なので、隊員たちが協力してくれ、非常に助かっています。つい先日も、彼らが海岸をきれいにしてくれていましたよ」と話していました。

キャンプ・シュワブ基地司令官付きのルイス・レイバ上級曹長は「若い隊員たちが地元辺野古の老人会と一緒に作業をすることで、我々が辺野古の方々の支援にどれほど感謝しているのかを示す絶好の機会です。彼らが私たちを受け入れてくれ、感謝を返すためのささやかな方法です」と述べていました。

会場周辺の作業が終わると、みんなは老人会のゲートボール場に移動し、その周辺の草刈りや、花壇の手入れに取り掛かりました。

朝9時から始まった作業も、11時頃には終了し、それから辺野古公民館が用意してくれたランチを食べ、隊員たちは基地内へと戻っていきました。

[在日米海兵隊ニュース 2019.5.8]
https://www.japan.marines.mil/News/Article/1842402/


本当の辺野古住民とは仲良くやっているな、米海兵隊。
老人会がネトウヨ扱いされてしまう。との書き込みに座布団1枚。如何にマスゴミの偏向報道が酷いかと言う証左だ。
そもそも辺野古反対派の連中は日本国籍を有しているのか?

辺野古のデモ隊、お箸も握れずハングルのシャツ。日本国籍保有者か?
その彼らの主張ばかり取り上げてているマスゴミ。

最高裁判決 1978年(昭和53年)10月4日
判例集 民集32巻7号1223頁
「外国人の政治活動の自由はわが国の政治的意思決定又はその実施に 影響を及ぼす活動等を除き保障される」

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6
法淵は条文>判例>政令>省令>条例>慣習>条理の順で優先される。
法治国家の日本では特亜三国の様に情緒は法淵に成り得ないのだよ!

沖タイ琉球新報以外だろうと思ったらやっぱり
中共の広報2紙は絶対こういうのは報道しないからな
との書き込みに座布団3枚。
作業中に老人が倒れたら嬉々として報道するぞ
米軍がお年寄りに無理させました
旧日本軍による強制労働を思い起こさせます
米軍を追い出しましょう
つってな
との書き込みが秀逸、偏向報道の権化沖縄2紙。
それを牽制しない本土のマスゴミ、マスコミの集中排除の原則が崩壊している。これでは「マスゴミ」と呼ばれても仕方がない。最近はこの「マスゴミ」と言う単語が市民権を得たようだ。
話題沸騰中の辺野古のほのぼのニュース~
で、絶対にマスゴミは流さないまでがお約束!
との書き込みも秀逸。
コメント

日韓首脳会談など必要無い

2019-05-22 00:00:15 | 外交と防衛
日本企業に賠償を命じた韓国人元徴用工訴訟をめぐり、日本政府は20日、日韓請求権協定に基づく仲裁委員会の設置要請に踏み切った。1月に2国間協議を求めてから4カ月間、韓国側から何の動きもなく業を煮やした格好だ。政府は国際司法裁判所(ICJ)への提訴をちらつかせて韓国を揺さぶるが、仲裁に応じるかは不透明だ。

「協定に基づく協議によって本件の解決はできなかったと判断した」。菅義偉官房長官は20日の記者会見で、韓国の李洛淵首相が「政府の対応には限界がある」と述べたことも挙げた上で、新たな手続きに進む理由を説明した。
 
仲裁委は第三国の委員も含まれ、政府関係者は「100点の結論が出ないかもしれない」と語る。それでも仲裁手続きへの移行を決めた背景には、韓国側の対応が一向に進まないことがある。
 
請求権協定に基づく1月の協議要請以来、日本政府は韓国側に応じるよう再三促してきた。今月1日には訴訟の原告側が、差し押さえた日本製鉄(旧新日鉄住金)資産の売却命令を申し立てる事態に発展。日本企業の実害が現実味を帯びても韓国側は事態打開に動かず、「李首相はさじを投げた」(日本政府関係者)と見て、協定が定める次の段階に進んだ。
 
ただ、仲裁委への移行が解決につながるかは未知数。仲裁委設置には韓国側も委員を任命する必要があるが、応じる保証はないからだ。
 
日本政府内には、「日本が歴史問題を国内政治に利用している」などと発言し、指導力を発揮しない文在寅大統領に対する不満が高まっている。政府高官は6月の20カ国・地域(G20)首脳会議に合わせた日韓首脳会談について「必要ない」と断言。資産の現金化が進んだ場合、関税引き上げなどの対抗措置も不可避で、関係改善の糸口は見えていない。


2019年05月21日11時49分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019052000925&g=pol


約束事を守らない国となぜ話し合うのか、時間の無駄である。
立ち話もするなよ。あることない事既成事実みたいに記事にするからな。
写真も撮られないようにしろよ。
との書き込みに座布団3枚。
ハナからムンムンと首脳会談なんかする気はなかっただろうがw
対外的に”手順を踏んでる”って姿勢を示しておくのが大事なんだぜ
そういう部分で終始一貫してるわな >現政府
との書き込みに座布団1枚、国民にはこれがもどかしく見える。広報が意外に下手な安倍政権。最もTVをはじめとしたマスゴミは安倍政権批判で統一されている。TV局の方針か?番組制作会社のベクトルか?
関係改善は見えないけど、国交破断の道筋はようやく見えてきたかなぁとの書き込みが秀逸。


コメント

台湾もスパイ防止法制定

2019-05-22 00:00:02 | 外交と防衛
(台北 8日 中央社)立法院(国会)は7日、中国共産党やその派遣者によるスパイ行為に、より重い罰則を科す刑法改正案を可決した。スパイ行為などについて定める「外患罪」の適用範囲に関し、「大陸地区、香港、マカオ、域外の敵対勢力、またはそれらが派遣した者」と明記した条文が新設された。同法の外患罪に関する改正は1935年の制定以来、初めて。

改正案は与党・民進党の王定宇立法委員(国会議員)らが提出。王立法委員は、現行法では「中華人民共和国」を台湾の「大陸地区」としているため、外患罪に関する条文にある「外国」や「敵国」に当たらず、中国共産党のスパイ行為について厳重に処罰されない問題があったと説明した。今回の改正により、大陸地区や香港、マカオなどの人が、域外の敵対勢力と通謀し、中華民国と開戦させる意図を持ってスパイ行為を働いた場合も、最高で死刑または無期懲役が科されるようになる。

両岸(台湾と中国)間の交流のあり方を定めた「両岸人民関係条例」では、政府からの委託なしに中国と取り決めを交わした者に対し20万台湾元(約72万円)以上200万元(約716万円)以下の過料、重犯や累犯には5年以下の懲役や50万元(約179万円)以下の罰金を科すとされている。

王立法委員はこれについて、処罰が軽すぎると指摘。改正後は、「中華民国に損害を与えた者」と認められれば、無期もしくは7年以上の懲役が科されることになる。王立法委員は、中国の武力による威嚇や中国勢力の浸透に立ち向かう上で、同法の改正は国家の安全と人々の民主主義や自由を守るのに役立つとの考えを示した。
http://japan.cna.com.tw/news/apol/201905080003.aspx

米国の台湾旅行法や在台連絡事務所に駐在武官を配置するなど既に台湾を一国家として扱っている米国。
先日も台湾海峡を米海軍が航行の自由を行使した。それに応えての台湾の対応が見事。
独立が近づいてるな よろしい。との書き込みに座布団3枚。
自民党も台湾を見習ったらどうだ、スパイ防止法すらないなんて恥ずかしいとは思わんのかとの書き込みに座布団1枚、当vlog2019.04.23でも維新の会の足立議員の発言を取り上げている。
本気でスパイ活動しているのか?アルバイトなのか?左翼系マスゴミの中には直ぐに特亜三国にご注進(連絡)する輩が昔から多過ぎる。近年、役所の受付から先に関係者以外立ち入れない様になりスパイ活動が困難になった。その時のマスゴミの不満はガキが喚いているのにソックリだった。
自民党・鴻池祥肇議員「スパイ防止法作らなあかんてムッチャ頑張ったけど反対キャンペーンしたのは朝日新聞、土井たか子」
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1545815342/
日本の場合、マスコミがガンだな。
との書き込みに座布団3枚、情報の発信権の独占が崩壊すれば、マスゴミが如何に特亜三国+旧ソ連に毒されていたのかも暴かれて来ている。
因みに若者は新聞やTVを見ない者が増えている。田舎の情弱な老人だけしか騙されない。都会の若者も偶には田舎に連絡し、マスゴミが如何にいい加減か話すだけでも効果は大きい。田舎の老人や情弱な方々も現在の報道に疑問を持っている方も多い。
日本も見習えよ スパイ天国ニッポンは何時になったら反省するんだとの書き込みに座布団3枚。
日本でやったら民主系の連中はほとんど引っかかるだろこれとの書き込みに座布団1枚。
尚、日本のマスゴミは外患罪という言葉に恐れをなしているため報道せずwとの書き込みが秀逸、ヤッパリね!

コメント