自分自身が答えは持っている! 応援日記 

三方よし(売り手よし ・ 買い手よし ・ 世間よし)の精神で!
日々「何のために」を考えて行きたいと思います

見かた

2017-07-14 12:56:13 | 経営

昨日は、㈱サイバーエージェントの藤田社長のセミナービデオ上映を見てきました。24歳で会社を設立、26歳で東証マザーズに上場した社長。本は数冊読んでいたので「ワクワク」してみてきました

現在は約3千億円の売上、資本金約7千億円、子会社84社、社員数約4千人の会社。設立時期は私の会社と同じ、17年間でこの成長はなに?・・・・・

若さと短期間での上場、そして、この成長には驚くことばかりです。IT産業の凄さを見ました。いや、才能の凄さでしょう。何年先から忘れましたが、IOT等の普及で人の仕事量は半分になると言われています。ますます、色々な会社が伸びてくることでしょう

話の内容で驚いたことは、役員は8人、2年ごとに2人を必ず入れ替えをすることを決めている。このため、みなさん一生懸命働く

入社した社員がそのまま子会社の社長に登用することもある。また、数年で若手を抜擢して子会社の社長になっている

新規事業は自前戦略、そのために、取締役が社員を選抜し、チームとなって社内でビジネスプランコンテストを行って新事業を探し出す

新事業に関しても、ダメな事業は引く基準を決めている。そして、ランクも決めて競争させている。しかし、昇格人事は、実績重視ではなく、人格重視を公表してそれで進めている

また、社員を大事にする。すると、社員は会社を大事にする。採用も新卒採用が基本

異業種ですが、自分にはない常識外の発想が多くあり楽しい時間を過ごすことができました。視点を変えてみれば、まだまだ、やることは沢山あります

時代が変化している中、今までの常識は非常識。自分の業界、まわりにも、この部分がまだまだあるように思います。現在、やっていることを反対から見てみる。面白いことがあるかもしれません。考えてみましょう!

人気ブログランキングへ
Ssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssss

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿