自分自身が答えは持っている! 応援日記 

三方よし(売り手よし ・ 買い手よし ・ 世間よし)の精神で!
日々「何のために」を考えて行きたいと思います

ステップアップ

2019-02-14 17:40:45 | その他
平成30年度第33回高知県地場産大賞の表彰式があり参加してきました。
高知県地場産業大賞は、高知県内で作り出された優れた地場産品や地場産業に貢献のあった活動を顕彰する賞です。

賞には、高知県地場産業大賞、高知県産業振興計画賞、高知県地場産業賞、高知県地場産業奨励賞、
高知県次世代賞(高校生)の5つがあります。弊社はSRフェンスで高知県地場産業奨励賞を受賞させて頂きました

70件以上の応募の中から産業分野を問うことなく、機械、食品、土木,IT等となんでも高知県内で開発されたものはOKです

17商品が選ばれましたがトップの大賞は、歯の奥歯の修復治療時に被せるもの(世界に進む感じです)
産業振興計画賞には年間14万人がきた「むろと廃校水族館」。
地場産業賞には、災害トイレ、ゆずエッセンシャルオイル、建築鉄鋼の溶接をゴーグルをつけることで完成形が見えるようになる。
色々んな分野の技術が選ばれています

土木系は4件の入賞でした。土木の技術はわかりますが他の業種の技術はちょっと不明なものばかりです。
しかし、全体的なことは、こまったことを追及して製品化している。
あるいは、市場が求めているモノを創りだしている。こんな思いを持ちました

また、アナログとATの融合しています。これからの時代、ITとの融合無くしては新商品は難しいと感じました。
しかし、アナログ部分は絶対必要だと思っています

なにより、現場で困っていることは何? 市場が求めていることを探す。これにつきると思います。
答えは現場に有り。これからも、現場に出向いて困っていることをお聞きする。その延長線に新しい商品がある

商品だけでなく、建設現場でも、工程で流れを止める部分、いつも課題で上がってくる部分等、
自社の弱み等を強みに変える工夫をすることで生産性に繋げる。

これからも、現場の課題を探してステップアップしていくぜよ

sssssssssssssssssssssssssssssss↓↓
四国ブログランキング登録中!
確認クリックで応援をお願いします。
人気ブログランキングへ
Ssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssss

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿