自分自身が答えは持っている! 応援日記 

三方よし(売り手よし ・ 買い手よし ・ 世間よし)の精神で!
日々「何のために」を考えて行きたいと思います

考えてみた

2021-11-29 13:28:51 | 経営
知り合いの紹介で100人の経営者の話を聞くことをしている人が弊社に来てくれるようになった

いくつかの質問を事前に頂いていたので、ひさしぶりに自分に対して向き合ってみた

考え方が以前と変わっていたり、矛盾していることも多くありました
自分と向き合ってみることは大切なことですね

基本的には何かを考える時は、白紙に戻して、ゼロベースの視点で物事を考えるといいと思います
その中に、ムダ、不要なことはないのか・・・・・・・・

例えば、今年のお歳暮は必要? 年賀状は必要? また、なぜ必要なのか? 色々と考えてみる

結果は別として、
今行っていることに関して問いかえけると以前とは違った答えになる場合もある

その理由は、いつもセミナー等で説明していることに返ってくるような?

それは
人は90%以上は過去の「思い込み」で行動している

人は「現実」と「イメージ」とが殆ど区別できない

人は誰かに「認められたい・褒められたい」と願っている
 (自分の存在価値が認められることが一番の幸せ・・・) 

人は20分後には42%を忘却、1日後には74%を忘却する

相手は、「自分が変化」しないと変わらない

また、人の行動は
物事を考える時に、部分最適から考えることが多い
 (全体最適(目的・目標)から物事を見ていない)

物事を考える時は、相手の立場(顧客)から考えていない

最後には、人は、頭に思い浮かぶことしか行動に移さない

私の場合、全ては、過去の思い込みから生まれていることが殆ど・・・・・・

なぜ、怒るのか?イラれるのか? 不安になるのか? まてないのか? 等についての思い込みを排除せんと
自分にとっての、新しい前進の道はすくないぜよ

Sssssssssssssssssssssssssssss↓↓

四国ブログランキング登録中!
確認クリックで応援をお願いします。
人気ブログランキングへ
sssssssssssssssssssssssssssssssss

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿