数年間で業務内容、取扱商品等は大きく変化していますが、
数年、名刺を変更していないことに気づいて案を作成していました
表面を見ると
「土木・環境の総合コンサルタント」 これって、19年間変更していない・・・・・
自分で見ても、これでは事業内容は分かるのだろうか? (わからない?)
設立当時は環境が一番やりたかったのでタイトルに入れたけど、
平成16年以降は、土木製品と建設会社さん向けの経営コンサルが主なしごと・・・・・
現状の内容をどう表したらいいのか悩んでもひらめきません
ならば、やっていない環境分野等を外すことが先決・・・・・・・
では、土木の総合コンサルタントとは何ぞや?
自分で自分の会社、自分のやっていることを、表現できない・・・・・
なんてことだ!
過去に頂いたお客様に名刺を見て色々と検討してみましたが
簡単に説明できる言葉は浮かばないので、ちょっとこの部分は持越し
業務内容も、現在は実施していないBCP策定、ビジネスプラン作成、各種申請等の指導等は削除
製品も、自社開発商品のみの記載に・・・・
なんか、表面の「コンサルタント」では不明ですが、業務内容と製品で、やってることはハッキリ
今後のメインとしたい、土木でない視力検査もバッチリ記載
ついでに、過去数年の名刺数をザックリ再度確認すると、毎年500枚以上の名刺交換があるのに・・・・・
今年は、現段階で100人以下、 コロナ関連での自粛は明確です
今が今後の新しい生活スタイルなら名刺は不要になる?
名刺でない自己紹介の様式を考えんといかんかもしれん
益々変化が進む世の中について行くためには、幹は残して、枝は変化させるぜよ