躁鬱おばさんのプチ田舎暮らし

何かにつけうつつつと落ち込んでしまうわたしが、プチ田舎に引っ越すと・・・

ゴマ

2007-10-18 20:03:09 | Weblog
ゴマの収穫は根元から刈り取って、束ねて、上下を生えていたままで軒下の家の壁に
立て掛けて乾かす。
実が入ってるところが弾けると、逆さまににしただけで、バラバラと実がこぼれて出てくる。
叩くと更に弾けて実が出てくる。
今日は、10日くらいそのままにしていたのを思い出して、
黒ゴマの実を出した。
金ゴマはすでに出し終わっている。
あとは、一緒になったゴミや土を取り除いて、洗って、炒って、やっと食べられる。

おっと、この中から来年用の種を取っておかなければです。
もちろん、炒らないうちにです。


日本有機農業研究会の会報より

国際有機農業映画祭(「1%を選択した人々)」
11月24日 明治大学リバティタワー
海外のものを含む14の映画が上映されます。
「自然農ー川口由一の世界 1995年の記録」
「農民ジョンの真実」
「種を守れ」
「懐かしい未来:ラダックから学ぶこと」
                   等など 
htt://yuki-eiga.com/



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じごろう)
2007-10-18 23:31:56
映画祭行きたいけど行けない!日記で紹介させていただきました
返信する
じごろうさん (躁鬱おばさん)
2007-10-19 20:59:59
ありがとうございます~。
返信する

コメントを投稿