躁鬱おばさんのプチ田舎暮らし

何かにつけうつつつと落ち込んでしまうわたしが、プチ田舎に引っ越すと・・・

食品の放射能測定(4回目)

2012-11-05 20:53:23 | Weblog
①栗 15ベクレル

1ヶ月ほど前にご近所の農家からどっさりいただいた栗、
放射能が心配だったけど、
夫の要望に答えて、
恐る恐る1回栗ご飯をして、(美味しかった!)
残りは冷蔵庫に入れたままだった。
せっかくの好意なので、捨てられなかった。
でも、食べられない。

で、思いついて測定に出してみました。

鬼皮はむいたけど、渋皮はむかないで測定です。
セシュウム134  5.7bq/k
セシュウム137  9.3bq/k
合計で15ベクレルでした。
食べなくて良かった~。

因みに、栗が入っているイガのついた一番外の部分は、
中の栗よりももっと高い値がでるそうです。

②ブルーベリージャム 14,2ベクレル

ブルーベリー大好きな友人が測定に出しました。
以前、隣町のブルーべりーを測定すると、
不検出でしたが、
ブルーベリーは土地の環境によって、
移行率が左右されるようなので。
隣町のとはそれほど離れていない場所のブルーベリーも、
ジャムにしたものを測定してみました。

セシュウム134 4.7bq/k
セシュウム137 9.5bq/k
合計14,2ベクレル

なお、私の住んでいる所は千葉県の外房です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿