江戸川 真間川ランニング!

ランは地味に継続中

ゴールの大会

2013年08月23日 | 日常
ゴールの大会、引退するというわけではありませんが、ここを走って一区切りという大会です。
つくばでサブスリーではありませんし、東京マラソンでサブスリーでもありません。チャレンジ富士五湖でサブテンでもありません。
まして流山ロードレースで38分切りでもありません。


タイムじゃない、そういう意味だと白山・白川郷に近い大会です。
大好きな走破系で、日本を代表するウルトラ、しかもマラニックと銘打たれているのが、個人的に気に入ったりします。
ネットで偶然みかけてこれだ!と要項を読んでこれしかないと思いました。


萩往還、250キロ。
走るにはウルトラ100キロの完走と、同じ萩往還140キロに挑戦していなくてはならず(要完走ではない)、2年がかりの挑戦になります。
日程は5月2日から3日間。
制限時間は250キロが48時間、140キロが24時間、1日ずらして18時スタート、ゴール時間が同じです。


これを目指すには来年から。
いや、まて、来年の富士五湖はどうする?などの葛藤と戦い中です。
環境的には今までみたいに走れるのはたぶんあと1年か2年、やるなら早いうちがいいのはわかっているつもりです。
コースは250キロは遠回りしますが、基本往復コース、これ楽しそうじゃない。
知り合いの方がいらっしゃれば、2回出会えます。夜で気付かないかもしれないけど。


エントリーは郵便なら3月まで、ネットなら10月から。
手作りな感じの大会で、チェックポイントでチェックシート(無くしたらDNF)にパッチをいれていくらしい。
うわぁ、こういうの好き。


白山・白川郷が終わったら手応え次第でエントリーするか決めます。
妻の許可は一応とりました。だけど2年越しなんては知らないだろうな。


参加資格はあったので、実はスパルタスロンに出たいと考えていたのですがこれで十分です。
なにも外国までいってウルトラマラソン走ることはないですね。
萩往還、参加するとやっぱり250キロがメイン競技で、幽霊みたいになって帰ってくる250キロランナーが眩しいらしいです。
だけど幽霊かぁ、死んじゃいそうになるということね。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (helloween)
2013-08-23 12:25:23
うわぁ、250kmですか!!
完走したら、とてつもない達成感があるのでしょうね。
確かにゴールの大会にふさわしいかも(^ ^)

私は福岡と言いたいけど、現実離れな夢ですね。
別大でサブ50まではやりたいと思ってます。
その後は、、、ウルトラデビュー?(^^;;
返信する
Unknown (ヨッチ)
2013-08-23 12:36:14
273km。
こういうのはどうですか?
これも参加資格必要ですけど。
http://runnet.jp/runtes/pdf/84000/pamphlet/84004.pdf
返信する
Unknown (mizore)
2013-08-23 13:02:27
こんなのもー。
スペシャル320km。
http://japan100mile.com/sns/modules/eguide/event.php?eid=27
やはり参加資格要ですが、san-anさんはクリアですね。
返信する
Unknown (るみおかん)
2013-08-23 13:16:22
おおお、そこでしたか!
え、しかもバットマンで?(笑)

48時間かあ。途中で仮眠したりするんですかね?


私も路線はそっち方面です。
ウルトラはまだ未定ですが、
ブルベ(自転車のウルトラ)は600km、
トライアスロンもアイアンマン226kmがゴール。
トレランも始めたらきっと長距離に行くでしょう(笑)

そのためにはなんとか走りながら食べられる内臓を作らないとなあ><

頑張りましょう!!応援しております!!
返信する
Unknown (むーみん)
2013-08-23 13:43:58
あ、地元の大会だ~☆嬉しいですねぇ♪
私は萩往還50kウォーキングは高校時代に完歩しました!
山の中のド田舎や石畳を歩くので真っ暗だと思います(笑)
250kなら海も見えますね♪
歴史好きならもっと楽しめそうです☆
返信する
Unknown (みわっち)
2013-08-23 19:05:37
その大会のスタート地点、瑠璃光寺は私の
小さい頃の遊び場でした。
いつか出てみたいけど250kって道に迷う自信あり!
返信する
Unknown (ひこ)
2013-08-23 19:21:43
どなたかのページで、これを走られた事について書かれているのを見て、すごい!と思っていました。
『参加のために車で走って来た距離よりも、これから走る距離が遠い事を考えて気が遠くなった。』と言った事が書かれていたのが記憶にあります。
san-anさんトライされるのですね。すごすぎ!!!
返信する
Unknown (iwatobi)
2013-08-23 21:28:16
萩往還~!!!!
夜の山まであるコースですよね。
廃人のようになりながら、それでも進むランナーがすごい、と聞きました。
完走した方は「どうやって食べるか」がゴールできるかどうかに関わるといっていました。

大きなチャレンジですね!
2年先が楽しみです♪
返信する
一瞬、考えてしまった… (まや)
2013-08-24 15:12:28
ウルトラランナーとしては
挑戦心を煽られますよね~(^_^)b

今、僕も参加要項を読んでみて
「250㎞で48時間制限って、いつ仮眠取って、どういう配分で走るんだろうか…」
と一瞬、シミュレートしてしまいました(^◇^;)
恐いコワイ…

san-anさんの挑戦に期待しています!
返信する
萩往還、良いですよ! (チーム夢伝説)
2013-08-24 15:19:38
はなもも以来のご無沙汰です。
今回、萩往還のことが書かれていたので、コメントいたします。
私は、今まで70㎞を3回、140㎞を1回挑戦しております。萩城主が参勤交代の際通ったとされる往還道を通る大会で、ゴール前の応援(途中はありませんが)が凄いです。
250㎞は、すでに振り込みで半分の100名以上がエントリー済みという噂です。おそらく、ネットでのエントリーは、間に合わないのではと言われています。それ位、この大会の250㎞は人気があります。
私は、次回は140㎞かなあと思っているので(前回の140㎞はDNFだったので)、もし御一緒できたら嬉しいですね。
返信する

コメントを投稿