江戸川 真間川ランニング!

ランは地味に継続中

流山ロードレース レポ

2011年10月09日 | 流山ロードレース
第20回流山ロードレースに参加してきました。
アップダウンがあるコースですが、非常に楽しめて走れました。

天気は良く気温も20度ちょっと、10:00スタートで早めについたので友人と二人で着替えなどまったりしていると、声を掛けてくる人が・・・。
お、DNS予定のつくさんじゃないか!びっくり、私ってそんなに目立つのか。
私も密かにつくさんを探してましたが、過去最大3000人超の規模を目の当たりにいて諦めかけていました。

つくさん、DNSじゃなくて軽く走るそうとのこと、大丈夫かと思いましたがまあそこはコントロールするみたいでした。
ゆっくり走るみたいで、じゃ、ガチの私とは一緒じゃないね~。と話していました。
しばらく三人でお話した後(つくさん、お心遣いありがとう!いろいろ感謝してますよ)健闘、いやつくさんは無理しないようにと誓って別れました。

友人と二人になりじゃ、最後のトイレ行ってみるかと並ぼうとするもスゴイ行列・・・。
あきらめて近くのコンビニに行ってきました。
よし!行くぞと並びに加わったのが目標タイム35分~40分のブロックの先頭辺りです。
ガーミンもセットして気持ちが高ぶってきた10:00にレーススタート!

100mくらいで致命的なミスに気がつきました。
ガーミンの1キロラップをセットしてない・・・。ラップが取れてません(泣)
なので1キロ毎にラップを計算してました。これ、次回から気をつけようっと。

スタートロスも含めて大体キロ3分50秒くらいで1キロ通過、なかなかいい感じです。
私が言うのも難ですが、うまく抑えられています。
最初の5キロは上りよりも下りが多く、下りが若干得意な私は(重いだけ)うまく良い流れにもっていこうとします。
2キロも3分45秒くらい(だったと思う)で順調です。

この辺りになると周りのランナーも安定してきて出入りがなくなってきます。
1キロくらいから分かっていました。自分の走りに集中していたので気になっていませんでしたが、誰かがピッタリ横についてくるんですよ。
後ろじゃないから気にならないし、ペースが合うこの人と一緒に走っていこうと考えていましたが、ここまでペースが合うことって??
ふと横を向いてみました。
つくさんでした。「あ、分かりました?」って・・・。

えええ???なんでここにつくさんがいるの??
私、相当びっくりしましたよ。
聞けばスタートも近くにいたそうです。いや~私ロックオンされやすいみたいですね。

てか、大丈夫?つくさんには余裕あるペースかもしれませんが、キロ4分切ってるよ。
昨日30キロ走った人がこんなに余裕ある走りって出来るんですね。
折角だからいけるところまで一緒にいくことにします。

そこからはキロ表示が合ってないとか色々つくさんと話しながら淡々と走っていきます。
オールスポーツに一緒に撮ってもらうことにしましたので、そこまではついていかないといけなくなりました。
多少息が切れましたが何とか6キロあたりのオールスポーツまで一緒にいけました。
会心の写真になったと思います。ガチの10キロでこんなことできると思っていませんでした。
楽しかったし、最高の気分です。



この辺で少し頭をよぎったのは38分台いけるんじゃないかということ。5キロは19分ちょっとだったと思います。
つくさんも39分はかなり余裕残してますよと言ってくれてました。
よし、じゃキロ4分を切らないように粘り抜いてみようと決めました。

いや、でもきつくなってきた7キロくらいからつくさんに少し離されます。
少し離されましたが気合で粘り10メートルくらいの間を保ち、何とかついていきます。
8キロのきつい坂もなんとか乗り越えてあと1キロ!

最後はゆるい下り、下りは速い(重いから)のでペースが若干上がります。
つくさんが少し近づいたような・・・。あ、こっち振り向いた。
「あと500!!」
私に気合を入れてくれます。ありがとう!なんとか39分切るよ!
つくさんはラストスパートでグングン進んでいきます。

そしてやっと待望のゴール!38分47秒。自己ベスト2分半くらい更新です。
密かに狙っていましたがやっと納得のタイムが出ました。40分をガッチリ切れた感覚です。
物凄く嬉しいです。ずっと一緒に走ってた知らない人とも握手したり、最高の気分です。

ラップはつくさんのラップで7キロまで同じで、そこからゴールタイムの差を均等に割り振って計算すれば出ると思います(笑)
ただ、4分切れなかったラップが2つほどあるようです。途中の坂みたいですね。

一緒に行った友人も自己ベストでゴールしました。これも素晴らしい!!
ゴールを応援できました。
テンションあがったままに着替えて会場を後にして近くの中華で乾杯!!最高の味でしたね。

さてさて、次の葛西はどうする?葛西はほぼ平坦です。
夜なのでペース感覚狂うかもしれませんが、楽しみになってきました。



応援クリックお願いします!
また、コメントもお待ちしております

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 マラソン

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のえる)
2011-10-09 19:14:54
すごいなあ~
10kmで38分なんて!!

san-anさんサブ3.5じゃなくてサブ3めざした方がいいんではないですか。

私もサブ3.5めざしていますが、この10kmタイムを見て同じ目標とは到底思えません。
私が無謀なのかぁ・・・

とにかく拍手!
返信する
Unknown (さぶろう)
2011-10-09 20:10:33
自己ベスト更新おめでとうございます!
スゴいタイムだなぁ。
つくばが楽しみですね。
返信する
Unknown (井出浩一)
2011-10-09 21:36:18
お疲れ様でした!
うは♪同じ10キロでも
レベルが違いすぎる(笑)

私もレポ書こうと思います。
ダラダラと。
返信する
のえるさん (san-an)
2011-10-10 08:44:07
ちょっと前までは夢のようなタイムだったのに、手が届いたのは自分でもビックリです。
いや、目標はちょっと考えていますが、私は3時間ちょっとあたりになってきてます。

あ、私は体重があるのでフルマラソンは遅いですよ(笑)
のえるさんの目標が無謀では決して無いと思います。
返信する
さぶろうさん (san-an)
2011-10-10 08:47:34
ありがとうございます!
レース終わってこんなに嬉しいのは久し振りです。

つくばかぁ、どうなるんでしょうね。
自分でも良く分かってません(笑)
返信する
井出浩一さん (san-an)
2011-10-10 08:54:13
私も2年前は全力で走って52分でした。
やれば何とかなります。

まあ、ゆっくり走っても楽しいですよね。
私もよくゆっくり走ってますよ。
返信する
Unknown (つく)
2011-10-10 19:02:44
ナイスランでした!
大きく飛躍しましたね~

練習用のシューズであの走りですから、ちゃんとしたやつ履けばもう一段階上の走りができるんじゃないでしょうか。

葛西は夜で気温も低いし、さらに狙っていけると思います!
アグレッシブに攻めてくださいね!

しばらく同じレースが続きますね。
またよろしくお願いします(`・ω・´)b
返信する
おめでとうございます! (Ofumi)
2011-10-10 22:55:48
自己ベスト更新おめでとうございます。
40未満で走れるなんてすごいですね。
しかもそのタイムで人と会話出来るなんてスゴイ。
葛西楽しみですね、夜だからこそ逆に
集中して走れるかもしれません!
返信する
おつかれさま! (9000)
2011-10-10 22:58:48
いや~会心のレースだったようですね!
つくさんもなかなかイキなことするな
前日は私のつくさんだったのに、もうそっちで浮気しているなんて。。。

つくば、本当にすごいタイムが飛び出るんじゃないですか??
返信する
つくさん (san-an)
2011-10-11 06:55:31
そうそう、シューズは撃沈の言い訳に練習用でしたね。
でも、あのシューズ軽くて思ったより良かったです。

葛西ですね、つくさんにそう言われると頑張るしかないかな。
次も速い人が出てくるはずなんですけどね。

これから手賀沼、坂東、筑波山、三浦も一緒ですね。
ハーフは流石につくさんについていくことは難しいかな。
こちらこそよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿