江戸川 真間川ランニング!

ランは地味に継続中

今年の走り納め!筑波山トレイル1/2

2011年12月19日 | 筑波山トレイル
遅くなりましたが筑波山トレイルのレポいきます。
まずは結果から。2時間53分で、ミドルの部34位でした。
ミドルの部は170人のエントリーがあったようです。





当日は7:30につくば駅に待ち合わせでつくさんの車で拾ってもらう計画でしたので、朝5:00に起きて準備して出かけました。
途中でスーパーノブノブさんと待ち合わせして合流することに。


ここでまさかのノブノブさん、DNS宣言!大変残念でしたが今週もお会いできる予定もありますし、何よりご本人の体調が第一ですので涙を飲んでノブノブさんのゼッケンを受け取りました。
こうなったらノブノブさんの分まで頑張ろうと心に決めてつくば駅に向かいます。
TXができたおかげでつくば駅までのアクセスが凄く便利になりました。帰りなんか乗り継ぎの調子がよくて1時間くらいで帰ることが出来たくらいです。


つくばでつくさんと待ち合わせして会場まで向かいます。
なんか、つくさん応援、私走るってパターンがこのところ続いてます(笑)


会場はこじんまりしていますが参加者数百人の大会。kantokuさんともスムーズに合流できました。
kantokuさん、膝が痛そうでしたがいけるところまでいくとのこと。決して無理しちゃだめですよ、って参加してる時点で既に無理してるか(笑)





他にkantokuさんのラン友達の方ともご挨拶してまったりします。





売店を除いていたらkantokuさんがゲルフジというシューズを見ていました。
ひそかにトレイル用のシューズが欲しかった私。見てるとゲルフジは28センチしかないとのこと。
kantokuさんのサイズには合っていないようですが、私にぴったりじゃないですか。
聞いたらこれ一足のみでした。これ買うしかないですね。
なんと!!3,980円でした。





そうそう、時々コメントくださるヒロさんが大会関係者でいらっしゃってご挨拶することができました。
ヒロさん、故障中で残念ですが今度は一緒に走りたいですね。
私なんか実力不足で恥ずかしいですが。





また、ほっとココアさんに声を掛けていただいてしばし談笑しました。
ほっとココアさんは勇敢にもロング。素晴らしい根性に拍手喝采です。
ロングのスタートを応援させていただきました。


トレイルはスタートで前に並んだりする必要がないので気楽です。私はkantokuさんと真ん中あたりだったかなに並びました。
緊張など全くない中、10:15にレーススタート!!
つくばの疲れがうっすら残ってるので最初から飛ばすことはせず、数百メートルはkantokuさんとゆっくり進みます。
周りをみるとみんな速い・・・。これ絶対飛ばしすぎだよなぁ。


ウズウズしてきて私もスピード上げてみることに(笑)
やっぱりそういう性格なんですね。


結局同じ実力かなと思える集団に入るまで30分くらいかかりました。
つつじヶ丘までのゆったりした登りはずっと走り追い抜く展開が続きます。
走ってて思ったけど、心肺機能が強くなったのか・・・?きつくなってもしばらく走ってると呼吸が回復するような感覚がありました。


つつじヶ丘につくさんがいました!あれ?途中の分岐までって言ってたのに。





ここから一旦下ったあとに女体山山頂まで登り返します。
下りはなんてことないのですがここの登りが結構きつかった・・・。歩きなんですが登山とは登るペースが違いますので足に負担がかかります。
手を足に添えて登りました。キリアンがやってたのを思い出して(笑)


女体山山頂の到着!けど足が微妙に終わってる感覚がある、なんて軟弱なんでしょう。
女体山からの下りは最初微妙でしたが走っているうちに慣れてきました。山頂直下は凍っててスピード出せませんでしたし、ここは私に味方しました(笑)
凍っているところは後方のランナーに注意します。そしたらそのランナーも後方に注意して、なんとなく連帯感が生まれます。
これってトレイルのいいところですね。
レース全般でそうでしたが転倒、また止まってるランナーにも全て声を掛けて走りました。


下り終えて1周目終了。ミドルはこれを小さくしたさらに1周が追加されます。
申し込み当時は資格(フル3時間30分以内)が無かったのですが、ロングは2周追加なのできついです。


と、まさかの今日はここまでです。
初の2分割がここでくるとは(笑)え?タイトルで判るって?
タイトルは最後につけてるのです。


応援クリックお願いします!
また、コメントもお待ちしております

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トレイルラン (うさぎ)
2011-12-19 16:07:12
凍ってるんですかッ!?

びっくりしました。
トレイルって、そんなレースなんですね。

素晴らしいタイム♪
お疲れ様でした。


ところで…
まさか、持参したビール。背中に担いで走った?てことないよね。(笑)

返信する
Unknown (kantoku)
2011-12-19 21:13:35
昨日は楽しかったですね~
改めてトレイルが好きになりました。

それにしても、ゲルフジはうらやましい!!
しかも試履きがレースとはチャレンジャーですね(笑)

相変わらず、さわやかな笑顔で走ってる・・・・
返信する
Unknown (ごぼう)
2011-12-19 21:34:43
何だ!そのシューズは(((o(*゜▽゜*)o)))
かっこいいかっこいい(`_´)ゞ
トレラン用デスかね?
返信する
Unknown (スーパーノブノブ)
2011-12-19 23:04:15
なんか余裕で走ってるし!
やっぱトレイル楽しそうだ。

あ~、早く来年にならないかな(笑)
返信する
うさぎさん (san-an)
2011-12-20 06:56:46
そうです、凍ってるだけならまだしもその前の週は完璧に雪に覆われてたらしいです。
そんな状態じゃ走れないですよね。

ビールはそうそう球場のお姉さんみたいに・・・じゃなくてつくさんの車に置かせてもらいました。
あとで1人で飲んじゃいましたよ(笑)
返信する
kantokuさん (san-an)
2011-12-20 07:04:27
ゲルフジ最高ですね!
きっかけ作ってくださってありがとうございます。

試し履きなしはロードじゃやらないんですけどね。
何故か今回は大丈夫そうな気がしました。

笑顔はカメラマンがいるからです。
カメラないところではゼイハアいってるところもあるんですけどね(笑)
返信する
ごぼうさん (san-an)
2011-12-20 07:06:42
トレラン用です。もっと踏み込んでいうと富士登山競走用です!
おお!出る気か・・・・・・・・・?

軽いし、砂利道とかの安定度が半端無いです。
返信する
スーパーノブノブさん (san-an)
2011-12-20 07:09:37
顔だけは余裕ですが現時点での筋肉痛もスゴイです。
つくばの後より酷い・・・。

私こそ忘年会大丈夫か・・・?
不安になってきました。

来年はノブノブさんロングで出ましょうね!
私はミドルで十分そうです。
返信する

コメントを投稿