江戸川 真間川ランニング!

ランは地味に継続中

トレランするときの気配り

2011年04月11日 | トレーニング
日曜日は会社の走友会の人たちと、高尾山トレイルランに行ってきました。
高尾山口から陣馬山まで、比較的ゆっくり走ってきました。
普段はロード走っていますので、凸凹やら坂道やらは足の刺激になり、良い練習になります。

・・・と、ここまでは普通の記事ですが、気になることが・・・。
何人かのトレイルランナーとすれ違ったのですが、皆さん猛烈に速い!!
下り坂を恐るべきスピードで走っています。
あれでコケたら・・・、または接触事故を起こしたらどうなることやら・・・。

すれ違うときには山道は狭いので、少し避けるなどすれ違いを意識することが必要です。
では、追い抜く時はどうするか・・・。
私たちはお昼に陣馬山に行ってお終いだったので、時間的なことか抜かれることはなかったのですが、相応の注意が必要です。
実際私たちがハイカーを抜く時に、ハイカーが歩きを中断させられて、あまりトレランを歓迎していない様子が伺えたことも事実です。

要するに、「待つ・スピードを落とす」などの気配りが必要ってことですね。
トレラン専用の山などないので、ハイカーに恐怖を与えることはもちろん、邪魔だと思われないようにしなくては。。。

山はみんなのモノ!皇居でもそうですが、気配りって大切ですね。
私も少し反省するところもありました。



クリックして頂けると嬉しいです!
コメントいただけると非常に嬉しいです!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 マラソン

最新の画像もっと見る

コメントを投稿