![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/54/d69bb1b7b8cee89ff9923d75f32f82b8.jpg)
(つづき)
平成もあと少しで終わることになりそうな平成29年の幕開け。
平成元年は、中学卒業、高校入学、そして、よかトピア開催の年でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/24/9d/d3f579c245aeb3b2cf7e4839981d65dc_s.jpg)
「百年橋」は、明治100年を記念して命名された橋。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5c/d8/269b35e783d992e7d938630da642fd7b_s.jpg)
郊外行きの乗り場。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/63/79/cfd71939374a9233fe1b6e411fbab7aa_s.jpg)
バス路線は、那の川、小笹、野間四角などで次々に枝分かれ。
樋井川三丁目の交差点では、直交するのみで、交差点を曲がる路線がないのは昔から。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/09/43/c9e224aead9343ff00234ecf8787b0fd_s.jpg)
都心行きの乗り場。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/12/ce/658cb3833bb4a347e673de5501aa8f71_s.jpg)
見事に博多駅筑紫口行きのみ。
福岡市のバス路線の構造の特徴を表しているとも言えそうだが、「63番」が那の川経由だった頃は、この先の美野島交差点を右折して、美野島南公園、沖学園前、東光寺方面へ…という選択肢もありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/07/1e/13d0d0e7802c6f541613c44e4e07d097_s.jpg)
「百年橋通り」を西にまっすぐ進めば、平尾、山荘通、小笹、笹丘を通って現在は別府六丁目で突き当りだが、最終的には国道202号に合流する計画。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/58/66/e28f110b2c2853bed9d0218a10ed0370_s.jpg)
東にまっすぐ進めば、東比恵、榎田町、二又瀬、火の見下を通って現在は千早駅の裏で突き当りだが(厳密には突き当りではなく、現時点では国道3号本線方面が暫定的に直進扱いになっていますが)、最終的には勅使道、オークタウン入口の上空を通って国道3号(九産大南口~東部青果市場前間)に合流する計画。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/47/a4/809f1971d60ec03e1c8f7eaad04092a2_s.jpg)
「百年橋」のバス停付近で、百年橋通りに垂直に交わるこの通りは、100メートルも行かないうちに突き当りとなってしまう。
直進して住吉通りに抜ける計画の都市計画道路「住吉美野島線」で、住吉通り側でも似たような風景を目にすることができる。
平成のさらに前、昭和の時代から60年以上も手つかずのままで、都市計画道路の見直し対象にも挙がったものの、とりあえずは計画は存続しているもよう。
(つづく)
平成もあと少しで終わることになりそうな平成29年の幕開け。
平成元年は、中学卒業、高校入学、そして、よかトピア開催の年でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/24/9d/d3f579c245aeb3b2cf7e4839981d65dc_s.jpg)
「百年橋」は、明治100年を記念して命名された橋。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5c/d8/269b35e783d992e7d938630da642fd7b_s.jpg)
郊外行きの乗り場。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2b/27/8b5ca0c9fcc3a4b8f1da187995238840_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/63/79/cfd71939374a9233fe1b6e411fbab7aa_s.jpg)
バス路線は、那の川、小笹、野間四角などで次々に枝分かれ。
樋井川三丁目の交差点では、直交するのみで、交差点を曲がる路線がないのは昔から。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/09/43/c9e224aead9343ff00234ecf8787b0fd_s.jpg)
都心行きの乗り場。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7e/d3/a7c6ccb5df78008b73b4c9d05f6db70a_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/12/ce/658cb3833bb4a347e673de5501aa8f71_s.jpg)
見事に博多駅筑紫口行きのみ。
福岡市のバス路線の構造の特徴を表しているとも言えそうだが、「63番」が那の川経由だった頃は、この先の美野島交差点を右折して、美野島南公園、沖学園前、東光寺方面へ…という選択肢もありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/07/1e/13d0d0e7802c6f541613c44e4e07d097_s.jpg)
「百年橋通り」を西にまっすぐ進めば、平尾、山荘通、小笹、笹丘を通って現在は別府六丁目で突き当りだが、最終的には国道202号に合流する計画。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/58/66/e28f110b2c2853bed9d0218a10ed0370_s.jpg)
東にまっすぐ進めば、東比恵、榎田町、二又瀬、火の見下を通って現在は千早駅の裏で突き当りだが(厳密には突き当りではなく、現時点では国道3号本線方面が暫定的に直進扱いになっていますが)、最終的には勅使道、オークタウン入口の上空を通って国道3号(九産大南口~東部青果市場前間)に合流する計画。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/47/a4/809f1971d60ec03e1c8f7eaad04092a2_s.jpg)
「百年橋」のバス停付近で、百年橋通りに垂直に交わるこの通りは、100メートルも行かないうちに突き当りとなってしまう。
直進して住吉通りに抜ける計画の都市計画道路「住吉美野島線」で、住吉通り側でも似たような風景を目にすることができる。
平成のさらに前、昭和の時代から60年以上も手つかずのままで、都市計画道路の見直し対象にも挙がったものの、とりあえずは計画は存続しているもよう。
(つづく)
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