(つづき)
西鉄バスのサイトの過去の「ダイヤ改正情報」を保存したものを紹介しているこのシリーズ。
14回目は、地下鉄七隈線開業に合わせた路線再編に関するニュースリリース(2005年1月20日付)である。
--------------------------
2月3日 地下鉄七隈線開業に伴う路線バスダイヤ改正を実施
地下鉄七隈線 橋本・野芥駅接続の路線バスを新設
西日本鉄道(株)では、2月3日の地下鉄七隈線開業にあわせて新設される、「橋本駅」「野芥駅」へのバス路線を新設・整備するほか、「賀茂駅」に接続する「次郎丸中学校前」、バス停を新設するなど、地下鉄開業に合わせたダイヤ改正を予定しております。
今回のダイヤ改正では、福岡市西南部の地下鉄駅「橋本駅」「野芥駅」といった、地下鉄駅と幹線道路が交差する場所において、周辺地区から駅までのバス路線を新設し、地下鉄駅周辺や、地下鉄からやや離れた地域にお住まいの方の利便性向上を図ります。
またバス停についても、地下鉄「橋本駅」前のロータリーに新たにバスが乗り入れるほか、「賀茂駅」付近に「次郎丸中学校前」を新設し、バスと地下鉄の乗り換えが非常に便利になります。
そのほか七隈・茶山地区と都心を結んでいる「茶山線(14番系統)」の需給調整などを実施いたします。
地下鉄駅へのバス路線接続などによって、交通結節地点の乗り換え利便性をさらに高め、公共交通機関の利用促進や、新たなバス需要の喚起、都市部の渋滞緩和などにつながればと考えております。
詳細につきましては下記の通りです。
記
地下鉄七隈線開業に伴うダイヤ改正の概要
実施日 平成17年2月3日(木)
1.地下鉄七隈線 「野芥駅」「賀茂駅」「橋本駅」への路線バス新設・整備
内容
(1)「橋本駅」への新ルート
金武、ウエストヒルズ・生松台、拾六町などの住宅地から「橋本駅」へ接続するルートを新設します。
[1]橋本線 (1番系統)
《ルート》 姪浜駅南口~新室見~橋本駅~羽根戸~金武営業所
《運行本数》 19.5往復(平日)
[2]生松台線 (1-2番系統)
《ルート》 姪浜駅南口~新室見~ウエストヒルズ~生松台~橋本駅
《運行本数》 18.0往復(平日)
[3]拾六町線 (97番系統)
《ルート》 姪浜駅南口~下山門~拾六町団地~野方~橋本駅
《運行本数》 19.0往復(平日)
(2)「野芥駅」への新ルート
現在、西鉄早良営業所~椎原・曲渕を結ぶルートを、「野芥駅」・福大病院まで延長し、野芥以南の各地区からの利便性向上を図ります。
[1]脇山線(支線) (3番系統)
《ルート》 福大病院~干隈~野芥駅(野芥一丁目)~早良営業所~曲渕・椎原
《運行本数》 37.5往復(平日)
《運賃》 野芥一丁目~早良営業所 170円
※上記のほか、現行の「3、3-1、17、200番系統など(博多駅・天神~野芥駅(野芥一丁目)~早良営業所・早良高校・陽光台)が397.5往復(平日)あり
(3)「橋本駅」「賀茂駅」接続のバス停新設
[1]「橋本駅」前のロータリーに『橋本駅』バス停を新設します。
《停車バス本数》 56.5往復(平日)
[2]四箇田団地・田隈方面から「賀茂駅」への接続のため。同駅付近に『次郎丸中学校前』バス停を新設します。
《停車バス本数》 131.5往復(平日)
2.茶山地区から天神方面(14・114・140番系統)のダイヤ改正
内容
茶山線(14番・114番・140番系統)のうち、本年1月11日より運行を開始した「140番系統」と現行の「114番系統」をさらに増便し、現行の「14番系統」を減便するダイヤ改正を行ないます。
対象路線
[1]140番系統 (平成17年1月11日新設)
《ルート》片江営業所~福大病院~七隈四角~茶山~六本松~大手門~(明治通り)~赤坂門~天神~吉塚営業所・博多駅
[2]114番系統
《ルート》片江営業所・早良営業所~福大病院~七隈四角~茶山~六本松~(国体道路)~警固町~天神~キャナルシティ~博多駅・山王一丁目
[3]14番系統
《ルート》片江営業所・早良営業所~福大病院~七隈四角~茶山~六本松~(国体道路)~警固町~天神~那の津四丁目
・茶山線 本数推移 (運行本数は平日)
・地下鉄駅とバス路線接続図(橋本駅~野芥駅)
--------------------------
このニュースリリースが公表されたときは、私自身はちょうど入院中だった。
そして、その約4ヶ月後にこのブログがスタートし、以降、今日まで福岡地区をメインとしてバス路線の動向を追ってきた訳だが(←今日が最終回という訳ではありません)、現在の状況を踏まえたうえでこのニュースリリースを読むと、改めていろんなことを考えさせられる。
その「いろんなこと」を書き始めたら収集がつかなくなりそうなので(笑)、関連する記事を以下にピックアップする(順不同です)。
七隈線開業当初の茶山線
七隈線開業当初の野方線
その後の野方線
七隈線開業半年
七隈線開業後の「3番特快」
「3番特快」の曲がり角
バスと地下鉄の連携?
「18番」の廃止
「14番」について
野芥駅前への改称
駅までの道のり(橋本駅循環バス)
駅までの道のり(星の原団地)
駅までの道のり(西油山ハイツ)
駅までの道のり(金山団地)
木の葉モールは駅のそば
賀茂駅最寄りの三十田橋
賀茂駅と「2-9番」
「500番」
「510番」
エコルライナーの皮肉
福大前駅と福大前バス停
(つづく)
西鉄バスのサイトの過去の「ダイヤ改正情報」を保存したものを紹介しているこのシリーズ。
14回目は、地下鉄七隈線開業に合わせた路線再編に関するニュースリリース(2005年1月20日付)である。
--------------------------
2月3日 地下鉄七隈線開業に伴う路線バスダイヤ改正を実施
地下鉄七隈線 橋本・野芥駅接続の路線バスを新設
西日本鉄道(株)では、2月3日の地下鉄七隈線開業にあわせて新設される、「橋本駅」「野芥駅」へのバス路線を新設・整備するほか、「賀茂駅」に接続する「次郎丸中学校前」、バス停を新設するなど、地下鉄開業に合わせたダイヤ改正を予定しております。
今回のダイヤ改正では、福岡市西南部の地下鉄駅「橋本駅」「野芥駅」といった、地下鉄駅と幹線道路が交差する場所において、周辺地区から駅までのバス路線を新設し、地下鉄駅周辺や、地下鉄からやや離れた地域にお住まいの方の利便性向上を図ります。
またバス停についても、地下鉄「橋本駅」前のロータリーに新たにバスが乗り入れるほか、「賀茂駅」付近に「次郎丸中学校前」を新設し、バスと地下鉄の乗り換えが非常に便利になります。
そのほか七隈・茶山地区と都心を結んでいる「茶山線(14番系統)」の需給調整などを実施いたします。
地下鉄駅へのバス路線接続などによって、交通結節地点の乗り換え利便性をさらに高め、公共交通機関の利用促進や、新たなバス需要の喚起、都市部の渋滞緩和などにつながればと考えております。
詳細につきましては下記の通りです。
記
地下鉄七隈線開業に伴うダイヤ改正の概要
実施日 平成17年2月3日(木)
1.地下鉄七隈線 「野芥駅」「賀茂駅」「橋本駅」への路線バス新設・整備
内容
(1)「橋本駅」への新ルート
金武、ウエストヒルズ・生松台、拾六町などの住宅地から「橋本駅」へ接続するルートを新設します。
[1]橋本線 (1番系統)
《ルート》 姪浜駅南口~新室見~橋本駅~羽根戸~金武営業所
《運行本数》 19.5往復(平日)
[2]生松台線 (1-2番系統)
《ルート》 姪浜駅南口~新室見~ウエストヒルズ~生松台~橋本駅
《運行本数》 18.0往復(平日)
[3]拾六町線 (97番系統)
《ルート》 姪浜駅南口~下山門~拾六町団地~野方~橋本駅
《運行本数》 19.0往復(平日)
(2)「野芥駅」への新ルート
現在、西鉄早良営業所~椎原・曲渕を結ぶルートを、「野芥駅」・福大病院まで延長し、野芥以南の各地区からの利便性向上を図ります。
[1]脇山線(支線) (3番系統)
《ルート》 福大病院~干隈~野芥駅(野芥一丁目)~早良営業所~曲渕・椎原
《運行本数》 37.5往復(平日)
《運賃》 野芥一丁目~早良営業所 170円
※上記のほか、現行の「3、3-1、17、200番系統など(博多駅・天神~野芥駅(野芥一丁目)~早良営業所・早良高校・陽光台)が397.5往復(平日)あり
(3)「橋本駅」「賀茂駅」接続のバス停新設
[1]「橋本駅」前のロータリーに『橋本駅』バス停を新設します。
《停車バス本数》 56.5往復(平日)
[2]四箇田団地・田隈方面から「賀茂駅」への接続のため。同駅付近に『次郎丸中学校前』バス停を新設します。
《停車バス本数》 131.5往復(平日)
2.茶山地区から天神方面(14・114・140番系統)のダイヤ改正
内容
茶山線(14番・114番・140番系統)のうち、本年1月11日より運行を開始した「140番系統」と現行の「114番系統」をさらに増便し、現行の「14番系統」を減便するダイヤ改正を行ないます。
対象路線
[1]140番系統 (平成17年1月11日新設)
《ルート》片江営業所~福大病院~七隈四角~茶山~六本松~大手門~(明治通り)~赤坂門~天神~吉塚営業所・博多駅
[2]114番系統
《ルート》片江営業所・早良営業所~福大病院~七隈四角~茶山~六本松~(国体道路)~警固町~天神~キャナルシティ~博多駅・山王一丁目
[3]14番系統
《ルート》片江営業所・早良営業所~福大病院~七隈四角~茶山~六本松~(国体道路)~警固町~天神~那の津四丁目
・茶山線 本数推移 (運行本数は平日)
・地下鉄駅とバス路線接続図(橋本駅~野芥駅)
--------------------------
このニュースリリースが公表されたときは、私自身はちょうど入院中だった。
そして、その約4ヶ月後にこのブログがスタートし、以降、今日まで福岡地区をメインとしてバス路線の動向を追ってきた訳だが(←今日が最終回という訳ではありません)、現在の状況を踏まえたうえでこのニュースリリースを読むと、改めていろんなことを考えさせられる。
その「いろんなこと」を書き始めたら収集がつかなくなりそうなので(笑)、関連する記事を以下にピックアップする(順不同です)。
七隈線開業当初の茶山線
七隈線開業当初の野方線
その後の野方線
七隈線開業半年
七隈線開業後の「3番特快」
「3番特快」の曲がり角
バスと地下鉄の連携?
「18番」の廃止
「14番」について
野芥駅前への改称
駅までの道のり(橋本駅循環バス)
駅までの道のり(星の原団地)
駅までの道のり(西油山ハイツ)
駅までの道のり(金山団地)
木の葉モールは駅のそば
賀茂駅最寄りの三十田橋
賀茂駅と「2-9番」
「500番」
「510番」
エコルライナーの皮肉
福大前駅と福大前バス停
(つづく)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます