「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

やる気スイッチon

2015年02月27日 |   中3 
今日、中3クラスの男子生徒数名から「ちょっと相談があるんですけど~。」と言われて話を聞いたら
「明日、夜11時半まで残って勉強してもいいですか。」だって。
すごいヤル気だなあ~。中3クラスは明日は昼から授業なのに、延長で勉強したいとは…。
立派な受験生になったわね~。感慨無量。

この生徒たちは市内トップ校志望で、このまま普段通りに過ごしていても合格間違いナシ!なんですが
そういう生徒ほど「もしかしたら落ちるかもしれない。」と不安に思っているようです。
「公民で最近学校で習ったばかりのところはまだ覚えていないので、一気に覚えたい」と
何を勉強すべきかもしっかり把握しているあたり、受験生としてよく仕上がっているなあと感心しました。

しかし、残念ながら、明日は夜の時間帯は全ての教室が埋まっているため
延長は次の授業が始まる直前まで、ということに。
とりあえず、明日の分はそれで納得してくれましたが、来週1週間は猛勉強に付き合わされそうです。

時間外に塾に来ようとする生徒の中には
保護者の小言から逃れたいだけ、塾で時間をつぶしているだけ、という生徒もいて
ガッカリさせられることもありましたが
こんなふうに純粋に、集中して勉強できる場所として来てくれる生徒がいることにやりがいを感じます。
私たちが監督していなくても、自分のやり方で勉強できる=伸びる生徒の証。
志望校合格は当然として、高校入学後も楽しみな生徒たちです。

生徒たちに「やる気」を見せられると、できる限りのことをしたい!という思いが強くなるなあ。


コメントを投稿