「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

今から覚悟して

2016年08月12日 |   中2 
今月は夏期講習会なので、中3クラスはいつもの月の約2倍、
中2・中1クラスで約1.5倍の授業数になっています。

すでに半分終わった今頃になって、中2クラスの生徒から
なんか今月は授業が多くないですか?
 定期テスト前じゃないのに2日連続で塾があるなんて…」
と批難めいた口調で言われました。
だって夏期講習会だし。去年だって経験しているのに今さら?
と思ったので
「来年(中3クラス)になると毎日あるよ。
と、しれっと言ってやりました。
その後、「え!ウソ!」「マジで?」と
クラス中がザワザワしました。
予定表を見れば嫌でもわかりそうなものなのに
ホント、よく見てないよなあ。

でも、まあ、今ちゃんとハッキリ言ったから
来年は
「毎日やるなんて聞いてません!
 夏休みなのに、なんでそんなに塾あるんですか。
なんて、今年の中3クラスの生徒みたいなこと、言わないでちょうだいよね。


コメントを投稿