「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

虫さされには

2016年08月13日 | 今日の1品 
今日からお盆休み。
さっそく実家に帰省したら
毎週土曜日に遊びに来ている甥っ子達に遭遇しました。
一緒に遊んで写真を撮りまくり、月末にまた会う約束をして
足早に帰っていきました。

そして夕方にはお墓参りへ。
はじめに90才になった祖父の所へ寄ったのですが
相変わらず元気でホッとしました。
最近すっかりご無沙汰で、全然会えていなかったので。
昔のようには動けない(←当たり前)とぼやいていましたが
70才になった父よりも、よっぽどアタマはしっかりしていたなあ。
まだまだ元気で長生きしてほしいです。

お仏壇にお参りし、祖父のぼやきをひとしきり聞いたあと、お墓へ。
今日も暑い1日だったけど、お墓は山の方にあるので涼しかったです。
しかし帰ってきたら4か所も虫さされ。
久しぶりに派手にやられました。
いつもだと、O型の血が入っている母(A型)が標的になって他は無傷なのに
今年は母が無傷で私(A型)がいちばんひどかった。
めったに蚊に刺されない父(AB型)すら1か所やられてました。
母は自分が刺されやすいことを自覚していて、虫除け対策バッチリだからなあ。

というわけで、今日の1品はコレ。
「ムヒ・ベビー」
甥っ子用の常備薬なのですが、効き目が良かった!
母は虫除けもバッチリだし、刺された後の対策もバッチリ。

最近は蚊が媒介する感染症が話題になっているし
まずは刺されないための対策を、私もきちんとしようと思いました。



コメントを投稿